2019/09/23

シロチドリ


波打ち際に何かがいます。


スズメより大きい小鳥
色は白っぽいですね


水際の砂の中をくちばしで砂の中を突っつき 何かを探しているようです



大きな波がやって来ると 皆して一斉に走って逃げます

 波が引くと その引く波と一緒に また前進です

そして また走って逃げる を繰り返しています
愉快な小鳥です

親子でしょうか?

 胸の中央に黒い帯がと切れていること
足が黒いこと
などから シロチドリ かなと
接眼線が淡色なのでこの二羽は♀かもしれません
素人鑑定ですが。。。。。

♂は前頭が黒い そうなのですが 良く見えません

また 波打ち際に前進してい行きます

たまに 逃げるのが間に合わない時がありますが
奥の手を使って飛び上がって逃げます 
ちょっと ずるいです 

この日も天使のはしごがかかっていました

空には 層積雲 が広がっています

秋の夕方
平塚海岸でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿