2019/09/10

三の会 写真展

写真を趣味にしている諏訪のお友達が
所属しているサークルで写真展を東京でやるぞ
と案内が来ました。

以前から何度か写真展の案内は来ていたのですが
開催場所がお友達の地元,諏訪周辺だったので ごめんなさい でした。

場所は ここ
中々 由緒正しい場所 のようです。 
案内を頂くまで知りませんでしたが。。。

そしてここは 半蔵門 
田舎者には滅多に足を踏み入れない皇居の西側,高貴な場所です。
ここまで 渋谷から半蔵門線で来ましたが
その渋谷駅も複雑怪奇な場所 そこでも田舎者を実感しました。

写真展の写真は じっくりそれなりに見て
では お茶でも

っていうのも自分には写真がよく解らないのです。
何が良くて どこが良いのか
アマチュアは自分が好きな写真があれば良い とも言われます。
私は人物は撮りません。 撮る人間は家族だけです。
風景も人間は入れません。むしろ省きます。
風景の中の柱,電線,などの人工物も省きます。
街,都市を構成する道路,橋,建築物などは好きです。
交通機関は大好きです。
鉄,車,飛行機,船,宇宙船,自転車だって好きですから。
動物,植物,地球,天体も好きです。
そんな好き勝手が偏った人間には
写真を見る目は育ちません よね。

渋谷は複雑怪奇なので 我々の地元神保町へ
その神保町 半蔵門線で行けるんですね ほんと田舎もんです。

そこで まあそれなりにしっかり飲んで
この日は8日 台風15号が関東を直撃すべく
伊豆諸島沿いをB29のように北上している最中なんです。

各種予報から 本番は0時過ぎらしい と自らも予報しているのですが
鉄道各社とは見解が違うらしく 彼らは20時頃から計画運休に入るつもり らしい。
見解は違っても あちらはこちらの話を聞いてくれる素振りなど全然ないので
省がない 20時前には東京駅から列車に乗るかと
しこたま程度に飲むのを切り上げて ホームに上がると
特別車両E655が9番線に停車中
 特別車両も連結されています
国体もあるし 公式行事対応なのでしょうか。

車内清掃作業者のピンクのユニフォームを着たおっちゃんから
「あそこに天皇陛下がご乗車になるのだよ」と教えていただきました。
「今日は試運転だから」
さらに「〇〇日に行って,〇△日にお帰りになる」
〇〇日 〇△日は 秘密だから教えない! 
じゃなくて単純に忘れてしまったのです。
ネタもの列車には それが非公式・公式関係なくあまり興味がないので
わすれてしまったから なのです。

そんなことしながら時間をつぶしていると 乗車する列車が到着
最近 帰りはアテンダントのいらっしゃる車両がお約束
ついでに ビールなんぞを持って もお約束です。 

20時を回った時刻でしょうか 田舎にに近ずくに連れ 雨が降って来ました。

雨が大雨になり 街路樹が大きく撓むようになり 風切り音がうねりを上げる
そうすると 運休 もしょうがないかな 何ですが 
まだ 雨が降り始めただけ 風もそれほどではない様子

平塚 21時ごろ 
この時には計画運休が始まって そのすぐあと全線運転休休止 となりました。
この程度の路面なのに。。。

計画運休などと云う 耳障りの良いいい訳 うまいことを思いつきましたね 


0 件のコメント:

コメントを投稿