2019/09/11

夏の終わりに 小田急線



かける時は 夏の青空でした

到着した時は 北の空は半分青空 西側半分は雲が広がり始めてます

西の空は低い雲が広がっています

夏の午後は雲が出やすいのは常識, なお且つ ここは丹沢の麓
丹沢とは 雨降り山
特にこの地域の夏の午後は 相模湾から吹き込んでくる湿った南風が
丹沢山地に阻まれ,上昇すると湿った空気が飽和して雲が発生します。
それがこれ 


この日は 稲刈りにはまだ早いけれど そろそろ稲穂が見られるかな?
と期待して線路際へのお出かけでした。


13:59 3000系

14:05 EXE-α 8000系



 稲の実り方は 期待通り 緑と黄緑のコラボレーションで清々しい


14:13 2000系


14:16 VSE


実は手前の畑は 以前は水田でした。

来てみて驚いたのは, 水田は半分ぐらいに減っていて
残り半分は畑に 更に残りは荒れ地と化していた。
ここも後継者不足 なのでしょうか?
普段から注意深く見守っていないから来てみて気が付く いけないね 


14:19 4000系

 手前の畑は何を栽培しているのかな ジャガイモ?

180度後ろ 南東の空は夏空 


 14:25 8000系



14:28 GSE
 奥は荒れ地


14:32 4000系
10両編成 200mを横一杯に
遠く広く稲穂 に見えるのは 写真は嘘つき だから。。。


広角レンズで稲穂遊びから 移動します。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿