2019/09/30

平塚海岸で ハマゴウ


平塚海岸で
夏の海水浴シーズンから咲いている花


気になって調べてみたが 中々解らなかったけれどもやっと判明
ハマゴウ(浜栲)



海岸の砂浜に茎を這わして成長する らしい
「野の花を投稿して楽しもう!」のサイトに投稿したら
達人からコメントがあり
「縦に這わせて腕の太さ位になったハマゴウ」
を教えていただいた。
低木レベルで見ていたら 藤レベル?
その場合どんな花の咲き方するのでしょうね?
今度聞いてみたいと思います。


名前は、ハマハイ(浜這い)という古い名前が転化したとか
這うというのを「ホウ」と呼ぶ方言からきたとか
いろいろな説があるらしい
どれが正しいかは知らないが 名前を覚えるきっかけにはなるかもしれない


花の名前を探すときには
花の色 花弁の形 花弁の枚数 咲く季節 
などをキーワードとして検索する
 

色:青 形:唇型 枚数:? 季節:夏 で検索してみたのだが
以前は見つけられなかった

今,検索してみるとヒットするので
見逃していただけ っとことになる 


見逃す = 人間のミス

ミスを無くすのは大変だ

0 件のコメント:

コメントを投稿