2019/09/17

石橋で日の出

真夏の8月が過ぎ そろそろ秋風かと思えば
秋とは名ばかりの暑さが続いていましたね 今年の9月のはじめ。
それでも こよみはやはりシッカリ秋で
夏至の頃には4時25分頃だった日の出は
やはり秋らしく5時20分近くの季節になりました。

石橋・根府川付近での早朝の上り貨物列車は,6時30分ごろまでなので
今の時期ならば日の出後1時間は早朝の貨物列車を楽しめます。

昔は 早朝の朝日と海の定番は根府川・白糸川橋梁でしたが
鉄橋上部に防風フェンスが出来てしまったので 今は✖
なので 2件ばかりお隣向こうの,石橋へやって来ました。

5:38 1096レ EF66 100番台
ちょっと雲は多くて その形もイマイチだけど
海面の輝きと共に 空に雲の輝きを見せてくれるので貴重です

5:42 70レ EF210


5:44 下り回送 185系原色
小田原始発の湘南ライナー用の車両は 
根府川駅で折り返して小田原駅に入線するようです

5:47 5082レ EF210
 ここ石橋では早朝3時から6時半ごろまでは,上り貨物列車のラッシュアワーで
3時間半で24本(臨時含む),最短4分の間隔で列車が通過して行きます。

5:56 1528E E231系
朝上り3番列車は 熱海5:59発 宇都宮9:36着
3時間半かけて関東の南の端から北の端まで走ります。

5:57 721M  E231系

下りの始発も走り始めました。
下り始発は早川5:55着なので,列車利用で朝日と海と列車を撮れるのは
日の出が6時以降の11月から2月まで,冬の間だけの期間限定です

6:00 5032M サンライズ瀬戸・出雲
全国を定期で走る 夜行列車と 寝台列車は この列車だけですからね
おかしな時代になりました


相模湾では漁船が 朝早くからお仕事

日の出直後の太陽の光は,海面を金色に輝かせ 空も黄金色に染めます。
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号9/17/2019 11:11 午後

    早起きして出かけた甲斐がありましたね。
    海の日の出と鉄橋を渡る列車、有名撮影地とは言え、良い好きな写真です。
    信州では意を決して太平洋に出かけなけらば、お目にかかれません。
    うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. 東京にお越しの時にでもお声掛けください,ご案内いたします。

      削除