2019/09/13

JAL A350-900 就航


JALが Boeing777 の置き換えようとして導入した Airbus A350
JALと合併したJAS(日本エアーシステム)がAirBbusを導入していたので
JALとしては、Airbus機を運用するのは初めてのではないが
購入したのは今回がはじめてです。
長らくBoeing一色だったところに 60機を購入する計画らしいので
これは大ニュースです。

そのAirbus A350 が9月1日から 羽田-福岡間に就航したのです。
一番機の羽田発は6時 これは我が家からではちょっと無理な時間
福岡からの折り返しの羽田到着は10:35
さらに その返しの福岡行きは 12:00発
この両便をターゲットに、台風が接近している日
台風より一足早く羽田空港に接近してみた。

就航してからまだ日が浅いからでしょうか
A350を使用した便は連日30分以上の遅延ばかりなので
その日も到着は11時過ぎかな の予想です。
ところで どこで撮ろう?
東海道線車内でFlightradarで確認すると
その日はRw36R,Lに着陸している様子
福岡からの便は通常Rw36Lに着陸し,出発はRw05でしょう たぶん
では浮島公園に行こう。

川崎駅で下車 バスで浮島公園に向かいます。

到着した時の雲が多い青空の下 浮島公園から見る羽田空港です。
 ちょうど真ん中から左に Rw36Lの誘導灯が伸びています。

 空港本島からRw05への誘導路が正面に広がります

右が Rw05エンド です。

浮島公園は多摩川の南岸,羽田空港は北岸 
浮島公園からRw34Lエンドまでの距離は多摩川を挟んで2キロぐらいでしょうか
Rw34Lに進入する航空機は 目の前の空を右から左へ飛行して行きます。

こんな風に

10:10 ANA JA711A  B777-200/281 StarAlliance塗装 
地図で確認すると距離600mぐらいかな 

A滑走路 Rw34L への進入から着地寸前までが 間近に見られます。
着地はちょっと遠めですがね

自分の場合 その日の目的機種だけを撮るのでなくて
鉄の時と同じスタンスで,やってくるのはほぼすべて撮ります。 
なので 目的の JAL A350 がやって来るまで
こんな飛行機の画像で辛抱してください。 (#^.^#)

10:07 JAL JA316J B737-800/846
空模様は 青空は見えてはいるけれど 雲の多い空
雲の変化も早く 大気は荒れ模様 でしょうかね

10:11 ANA JA743A B777-200/281ER StarWars機体

 10:14 JAL JA8980 B757-300/346

 10:18 Rw34Rから離陸,右旋回して上昇する SolaseedAir

10:18 ANA JA616A B767-300/381ER

10:20 Skymark Air JA73ND B737-800/8FZ 

10:22 JAL JA705J B777-200/246ER
誘導路を走行してRw05エンドを目指しています。

10:23 StarFlyer JA05MC A320-200/214

10:26 Lufthansa D-AIXA A350-900/941XWB
A350-900型機 JALの前にLufthansaで確認です

少し前まで B747で運行されていた
と記憶していますが A350-900 に変更されたのでしょうかね
全体的には雨雲っぽい雲なのですが
一部に少し湧き上がる雰囲気の雲も発生しています

ほとんどはこんな雨雲バックなんですけれどもね

管制塔方向は薄い雲がかかった青空

雲がだんだんと増えている羽田空港
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿