2022/10/17

上高地 涸沢への出発地

  上高地

自分にとって 最大級のお気に入りの地 です。
そして上高地を取り上げる上で 欠くことのできない場所が
こちらも最大級のお気に入り 涸沢 です。

1977年

初めての上高地は 1977/4/29早朝
春の涸沢への山行で立ち寄ったのが最初でした

この時は 上高地の素晴らしさ よりも
初めての積雪期の涸沢に入山する と云う期待と緊張,不安から
松本駅と同じような ”通過地点” そして ”涸沢への出発地” であって
まだ上高地の良さは理解できていない時でした。

記録写真も数枚のみと 今から思うと淋しい上高地デビュー でした。

当日は 新宿発の夜行列車で松本下車
予約のタクシーで上高地入りでした。

天気は曇り空だったようですね

タクシーをバスターミナルで降りて
とりあえず河童橋へ移動して
朝食を取り 荷物整えた後出発 この日は横尾でのテント泊
40kg前後の荷を背負っての登山なのでスローペースで
涸沢には30日10:30の到着でした。

涸沢での行動は
5/1 白出のコル 奥穂高岳 涸沢岳に登頂
涸沢→白出のコル

5/2 悪天候のため 停滞
5/3    北穂高岳登頂

北穂高岳山頂 槍ケ岳をバックに

滝谷 ドーム中央稜をバックに

北穂から眺める 前穂高岳と涸沢ヒュッテ&テント場

北穂から眺める 涸沢キャンプ場と
矢印は 一際大きな我々のテントです

5/4 下山日も 上高地で一休みして 松本の定宿泊りでしたが
歩き終わりの上高地でも
松本での お風呂と久しぶりの冷たいビールの時も
話題は 涸沢・穂高の山々ばかり

上高地は やはりただの通過点でした。

1977年春の涸沢 の記録は
ブログ 自遊な時間
https://tsc151.blogspot.com/2018/04/blog-post.html
こちらもよろしく!
**********

1982年


1977年以降定着した 春の連休は涸沢に行く
その中のひとつ 1982年4月 の記録です

入山日の 岳沢と奥穂 釣り尾根 前穂
5月の連休の岳沢・釣り尾根は 残雪でまだ冬の状態
こちらは下山日
積雪がわずかに少なくなっています

河童橋で下山の記念撮影
荷物も入山の半分で20kg前後でしょうか

でも 心に残る風景では 上高地は 涸沢の出発地 でした
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿