2022/10/05

鉄道100年の頃 山手線


山手線 各駅で

1972/2/10
  一年に数日しかない雪の降る東京です。

田町駅ホームにて 新幹線0系

回1レ 特急さくら 品川→東京回送 / EF65506+20系
1972/2/10 時点の「さくら」は20系で運転でしたが
この一か月後の 1972/3/15改正に時刻表では 14系に車種変更にされる予定です

新幹線 0系 遠くに113系

あまぎ 157系 これは回送なのかな


品川駅から品川客車区を望む
まだ20系の天下ですが 14系への置き換えが迫ってきました
走るホテル とも呼ばれた優雅な20系 から
急行列車のデザインを流用した14系に置き換わってから感じた脱力感
もうすぐ やってくる頃です

1レ 特急さくら 東京1640発 /EF65506+PC20

山手線 103系 Tc103-101
当時は都心の山手線であっても ホーム屋根があるのは中央部分だけで
ホームの両端は 屋根が無いのが当たり前 でした

有楽町駅 手前 Tc153-0番台  /後 回32レ 桜島・高千穂 回送/東京着1550
いいですねぇ 0番台低運転台車


1972/5/16
この日も天気は雨模様 本来2月は晴天率がのですが。。。

西日暮里駅 上り

西日暮里駅 455系

特急とき 181系

485系/クロ481


田町駅 1レ 特急さくら EF65509+20系

田町駅 EF58154+PC/回送 

京浜東北線

回1102レ 急行高千穂桜島回送 EF58119+PC

3レ 特急はやぶさ EF65500+20系客車
はやぶさ 先頭は 京浜東北にかぶられたので 後打ち となってしまいました

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿