2022/10/28

新/国立競技場 2


2022/10/22 新/国立競技場
Jリーグ YBCルヴァンカップ 決勝

サンフレチェ広島 VS セレッソ大阪

両チームの練習が始まりました


30分ぐらいの練習をした後 始まりました
まずはセレモニーで 盛り上げ兼ねて旗を使った演技です
YBC30回を記念してのデザインですね
力は入っています

13時ちょうど
スモークの中を赤いじゅうたん踏みしめて 選手入場です
炎が燃え上がります
旗の演技をした方々が 30の人文字を添えてます
国家斉唱です 皆さま ご起立願います
男性諸君 帽子取るのも忘れないでね
君が代斉唱は なんと 木村カエラさん
かなりの驚きでしたねぇ
ゆっくりとしたペースで 且つ小節ごとに数秒の間を置いたアカペラで
これが君が代? って感じでした
”タイムマシンにおねがい” もお願いしたかったなぁ

試合開始前のセレモニーも終了して
いよいよ キックオフ です

試合の経過は 詳細どころか全面的にスポーツニュースやYoutubeに譲って
こちらでは 結果だけのお知らせです

前半は盛り上がりに欠けましたが
9分間のロスタイムにはいって 突然ヒートアップ
広島 2-1 C大阪
サンフレッチェ広島の逆転勝利と 劇的な結末ではありました。

ただ 試合の流れは 昔とは大きく違っていて
長友みたいな動きは流行らないみたいですね。

そして 表彰式です


バックスタンドなので 選手のバックしか見えないし。。。
優勝カップ 優勝賞金150,000,000円 ヤマザキビスケット1年分 の贈呈の後
選手一人一人にメダルの授与と主催者からの祝福です
写真撮影のセレモニーでは 金銀のテープが舞います
当然ながら サポータは大喜び
何しろ優勝ですから 広島の選手も試合より盛り上がっていました/個人の感想です

後はサポータへの挨拶ですから
そろそろ 競技場を後にしましょう

外装の各層から突き出した小屋根が木材のようです
強度部材に使われているのではなくて 装飾部分に木材が使われているようです

帰りは 青山門から出て信濃町へ向かい 入りと出で競技場の周りを一周しました

新/国立競技場
デザインは 外装・内装, 正面・サイド・バックとも 同じパターンでシンプルです。
1964年の代々木体育館や駒沢競技場のようなインパクトはなく
木材の使い方も含めて この競技場の特徴はなあに?
と感じた新/国立競技場でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿