2022/10/24

新/国立競技場

 10/22 JリーグYBCルヴャンカップ決勝に 招待/? されて
バックスタンド最上部から 新国立競技場を初体験してきました。

新/国立競技場

第一印象は でかい!
前/国立競技場は メインスタンドが低く小さく

サイドからバックスタンドにかけて大きく高く膨らんでいましたが
新は 全周全席3層作りの巨大なスタンドです。

千駄ヶ谷の駅を降りて 東京体育館の脇を東に進んでいくと 見えて来ました
メインスタンド側ですが 大きいですね
人の大きさと比べていただくと その大きさが実感いただけるかと
2020 東京大会のメダリストのプレートです

そのほんの一部 スケートボードのメダリストプレートです

前/国立競技場にあった
1964東京大会のメダリストプレートはどこに行ったのでしょうかね

一応 ”招待” された客なのですが
貴賓席ではなく 貴人でもなく サポータでもないので
バックスタンド3層と一番安いスタンドの通路です
お客とはいえ 自分で金も払わない 入場者数確保の為のお客様 のようです
 ちなみに
入場者数は39,000名オーバーだそうです

売店は色々ありましたが なんとビールが900円
オジサンの敵 ですね

私の入り口です

デカいスタンドです

全周3層の高いスタンドが圧倒的です 
スタンドに屋根があるのは 良いですね
その屋根も巨大です
外観・内装とも デカいですねぇ

木材を使った競技場 と云われていたので 周囲を観察してみました。

屋根の構造では
鉄鋼構造物の外装に木材を張り付けたのか
それとも 梁自体が木材を使用しているのか 定かではありませんが
梁から分岐するステー取り付け部は金属でできているので
何となく中途半端な印象を受けますね
少なくとも 美しいとは感じませんでした

内装では それ以外に木材は見当たりません

階段は
爺さんには ちょっと慎重に歩かなくてはいけないくらい 狭くて急です


2層の上部,3層の下に配置された貴賓席は 前の国立競技場に比べると目立ちませんね
安全上の配慮でしょうか

広島の応援席は1時間以上前から 太鼓たたいたり 応援歌歌ったり 元気です


そろそろ13時です
試合が始まる時間ですね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿