2022/10/19

鉄道100年の頃 京王線


京王帝都電鉄 京王線

京王帝都電鉄 当時の社名は古めかしい名前ですが
現在は 京王電鉄 です。

新宿から甲州街道沿いに西に向かっていた京王線は 多摩川を渡ってからは
多摩丘陵の麓と多摩川と浅川沿いの沖積低地を走り抜けます。

1972/5/9
京王5000*3両編成
当時は 緑豊かな田園地帯 現在は住宅地へと変貌しています
記憶はあいまいですが 
当時は 高幡不動で分割/併合され 
4両が京王八王子行/発,3両が高尾山口行/発だったような。。。 

中川原-聖蹟桜ヶ丘 多摩川橋梁
京王5000系 4両+3両
今でも根強い人気を誇る5000系で
地方私鉄ではいまだ現役でもあります
京王6000系

京王5000系

京王6000系
5000系の後が 地下鉄乗り入れ用の6000系ですが
5000系の素晴らしさの面影は ない です

京王5000系

京王5000系
400m程下流側に掛かる関戸橋から多摩川橋梁を眺めます

京王5000系

今でも鉄橋は大好きです。
鉄橋は必ず水があるので 自然がたくさん ありますからね。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿