2022/10/12

鉄道100年の頃 御茶ノ水2

 

現在も 50年前の雰囲気を残す神田川沿いの御茶ノ水駅飯田橋方と比較すると
神田・秋葉原方は 長々と続く 御茶ノ水駅の改良工事の為に
現在は 神田川を含めた風景が失われたまま です。

50年間の眺めは こんなでした。

中央線 中央・総武線 丸の内線  御茶ノ水駅周辺
中央快速線東京行 101系オレンジバーミリオン

中央総武線西行 急行そと房,新宿行,キハ28
房総東線・西線の電化開業前のDC急行の最後の活躍の時です
最後尾は キロ25から格下げされたキハ26 400番台のようです

帝都高速度交通営団 丸の内線 300形708 
300形としていますが 正確には
300形の増備車500形形運転台で,下二けたの番号が300形から連番であるため
700番台まで飛んでいます。 1961年の製造です。


1972/6/5

営団500形764

急行うち房,新宿行 165系/McM’Tc+McM’TsTc>新宿
房総西線/内房線は 1969/7/11千倉まで電化されていました
房総の海線急行ですが 中央線/山線にも入線可能なように
パンタ付車は800番台低屋根でした

中央っ総武線西行 101系カナリヤイエロー

御茶ノ水橋から聖橋越しに覗く 営団300形
25e
右 中央線101系3両目クハ100は
電動車化準備工事でパンタ取り付け台が設けられています

中央総武線線,101系カナリヤイエロー/聖橋下歩道トンネル越しに
28e
中央総武線線,101系カナリヤイエロー/湯島天神塀脇 聖橋から

中央総武線東行,急行うち房 165系(McM’Tc)+McM'TsTc/聖橋から 神田川

中央総武線東行,101系カナリヤイエロー/聖橋から 神田川

営団丸の内線300形764

1972/6月

御茶ノ水駅 DC28系キハ28,209D急行そと房7号
房総東線はまだ非電化なので 急行はディーゼル車でした。

1972/10月
御茶ノ水駅



お茶の水で総武・房総線の列車を見かけたので
ついでに 電化開業後の千葉方面を覗きに行ってみましょう
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿