2020/12/29

冬の百里 9 F-2 夕日の中でLanding


夕方の着陸の時間になると
この日姿を見せていなかった太陽と青空が見えてきました

夕方の着陸は あさイチと同じ場所
漏斗の底の穴に目をつけて 上を向いて覗くと
その漏斗の上の淵を旋回しながら降下してくる機体を見る
そんな感じの場所です

15:45 F-2

15:47 F-2 13-8563 
真上を見上げながら
旋回してる機体を追いかけるために 上半身を180°以上回転させるのですが
年寄りにとっては足元がとても不安定です

15:48 F-2 53-8130

15:50 F-2 13-8563

日没寸前の下からの太陽の光を受けて 機体のお腹が黄金色に輝いています

15:50 F-2 53-8130




15:52 Ovwehead Approuch Rw03R F-2

            ブレイクする位置が 遠いいなぁ!

            いつかブレイク狙いで撮影してみよう

               ブレイク後の旋回

15:53 F-2A 43-8529
太陽の光が陰り始めました

15:54 F-2A 63-8537

15:58 F-2


16:00 F-2A



8時過ぎから始まったこの日の訓練

16:01に最後の機体 F-2が Runway03Rに着陸して
終了のようです

太陽も遠くの森に隠れる寸前
冷え込んできました

夕日の中の 充実した ひととき でした

そして
2020/12/15

ついに発表されました
301飛行隊の百里基地から三沢基地への移転が完了しました と

つまり
F4-4EJ改 ファントムが 引退しました
百里のF-4 はもう飛びません

横田基地で2機で離陸するファントムを見たのは 1967年かな
まるで 戦車が空を飛ぶ の印象でした
それから 50年+α ついにファントムは飛ばなくなるのですねぇ

次はF-2をしっかり狙いに来ます

ちなみに 岐阜のF-4 はもう少し飛んでます よ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿