2020/12/27

冬の百里 7 Skymark Boeing737-800


午前の行動が終了して 午後の行動が開始されるまで
1時間ちょっとの休憩時間に
あまり注目されない Skymark Airlines の離陸・着陸を見てみましょう

朝 茨城空港の駐車場に到着すると すぐに動き出しました

7:40 Rw03L Skymark JA73NQ Boeing 737-800/81D
831便 茨城0735→福岡0940
Rw03Lには誘導路がないので
滑走路上を離陸開始点まで走行して Uターンで離陸方向に機首を向けます

滑走して 前輪が浮き上がった瞬間です

福岡に向かって飛んでいきました



あさイチのF-2の離陸完了を待っていたように 終了と共にSkymark機の離陸です

8:35 誘導滑走Rw03L Skymark JA73NJ Boeing 737-800/86N
183便 茨城835→神戸955
 

 

8:55 空港の西を 北から南に skymark機が飛行して行きます

8:58 進入着陸Rw03L Skymark JA737X Boeing 737-800/8AL
VisselKOBE マーキング
182便 神戸755→茨城905
西方向の神戸から飛んできた機が いったん茨城空港を通り過ぎUターンして
北から進入・180°旋回して南からRunway03Lに着陸です 

茨城空港に神戸から接近ならば 
南の海上からストレートに着陸進入するのが最短距離では と思うのですが
それが出来ない事情があったのでしょうね きっと



F-2の2ndの動きを空港西南のフェンス際で待ち受けていると
Skymarkが動きました

11:03 誘導離陸 Skymark JA737T Boeing 737-800/8Q8
531便 茨城1105→那覇1420 
Rw03Lを誘導してきます


前輪の方向に注目してください
目の前で Uターン しています
B737のエンジンカウルは 下が扁平なおむすび形をしています
機体高さが低いのに 大きなエンジンをぶら下げているので 下を少し平らにした
と聞きましたが 本当かどうかは???です
機体の回転をつぶさに追いかけます
操縦士の姿は とっても窓に近いですね

滑走して行きました

沖縄まで飛んで行くのですね


0 件のコメント:

コメントを投稿