2020/12/21

冬の百里 F-2 Takeoff

最近の百里と言えば
301飛行隊の F-4EJ改ファントムⅡ
 
11/20 壮行行事 と 訓練飛行の報道公開
12/4 エプロンにスぺマ機を展示して隊員が機体に上がっての記念撮影
12/10 青スぺマのフライトとシャワートンネル
と F-4引退,301sqの三沢移転が着々と進行しています。

そんな状況の最中の2週間まえの 2020/12/9
すでにF-4は飛ばないでしょう の判断でしたが
ファントムとの区切り として行ってみました 

百里基地

到着したのは8時前
7:40 その日の朝は 早くもハンガー前にF-2が並んでいます
F-4ハンガーはシャッターは空いていますが 機体の姿は見えません

自作デカおにぎりの朝食をとったり 洗面をしたりしていると
8:19 F-2が動き始めました
誘導路を南に向かって走行して行きます
この日はゆるい北風 使用滑走路は Runway03R のようです

8:22 Rw03R 03-8556/73-8543/13-8513/23-8130

8:22 4機で離陸 かと思っていたら 遅れて2機がやって来ました
   F-2A 63-8537

8:25 離陸前最終点検 Rw03R F-2 
03-8556/73-8543/13-8513/53-8130/63-8537/23-8112
”ラストチャンス” と呼ぶそうです
離陸機が滑走路脇のアーミングエリアで
離陸前の機体・兵装の最終チェックを実施している ようです

8:27 最初の機体が滑走路に向かて動き始めました いよいよ離陸です

8:28 1番機 離陸 F-2A 03-8556

8:29 2番機 離陸 F-2A 73-8543
茨城空港のエプロンに駐機しているスカイマーク機の尾翼です
2機ともストレートに上昇して行きました

8:30 3番機の離陸です F-2A 13-8513
明るいので身にくいのですが
排気口から出ている炎は アフターバーナー なのでしょうか

8:32 4番機の離陸です F-2A 53-8130

今回の2機は右に旋回して行きました

8:33 5番機 F-2A 63-8537
排気口から出ている炎

上昇の途中で 炎が消えました 
アフターバーナーを切ったのか パワーを絞ったのか
アフターバーナーは燃料を非常に消費するそうで
フルパワーだとF-15の場合 10~15分しか飛行できないそうです
F-2のエンジンはF110ターボファンエンジンなので
条件は違ってくるとは思います

8:33 6番機 離陸 F-2A 23-8112





離陸した機体は 海上方向に旋回して
百里基地からは 北東の海上に設定された訓練空域 を目指すそうです


 

0 件のコメント:

コメントを投稿