2020/12/16

初冬3 大町ダムで


翌朝 朝日はお預け 曇り空です

小雪が舞っています
車体色をバックに白い線が見えますよね
タイヤは出かける前に 腰痛にも関わらすスタットレスに履き替えたので
雪が降っても 安心

天気は午後から回復する予報なので 期待しないでお出かけです

何となくやって来たのは 大町ダム
重力式コンクリートダムで 高さ107m長さ338m貯水量33,900千m^3 と
東京ドーム23杯分の貯水量だそうで 
ドーム何とかと聞かされても 実感はわきませんが 結構大きいダムですね
緑色の水をたたえた 竜神湖
最近 フレームに太陽を入れた写真に はまっています


左の近い山は 唐沢岳2633m 奥の雪山は 野口五郎岳2924m だそうです

こちらの雪山は 北葛岳2551m

ダム上部から大町市街の眺め

真下を覗くと 高さ100m 最近ますます高所恐怖症で腰がムズムズします


展望台に上りました
車で ですが

大町がすぐ近くに眺められるところですが 山奥ではあります

付近には何もありません
ダム近くの 御宿かじか で 冷たいお蕎麦だけですが
とのことでお昼ご飯です

山菜ととろろのお蕎麦
食べ始めたら これは美味しい(^▽^)/
食べ終わって 失敗したことに気が付きました
記録するの 忘れたァ~!

なので ごちそうさまでした の記録です
蕎麦は素朴な田舎ぞば風で 美味しい
さらに 長野のお蕎麦にしては珍しく そばつゆが 素晴らしく美味しい!
器もいい 店内もいい 
エントランスもいい

店構えが ちょっと素朴すぎかな
そんな訳で 食後の気分が心地よかった 掲載順序反対の食後の記録です

まだ昼過ぎで 時間はある 天気も良い
雪を抱いた北アルプスの山々を眺めにいきましょうかね
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿