2020/12/20

初冬7 安曇野で ニホンザル・星空

 
コテージに戻ってみると この日3回目のびっくり!

コテージの周りには ニホンサル だらけ
自然公園で管理員をしていた時の経験から
サルは人間には危害を加えない はず

人間を見ると逃げる
車で近ずいても逃げない
と知っていたので しばらく車の中から観察です
しきりに 草むらから何かを拾って食べています
小サル連れも何匹も見ます
しばらく見てましたが 次から次から出没して来るのでキリがないし
サルばかりでは飽きてきましたので
ドアを開けて外に出ると サーっと遠くに離れていきます

コテージに入ると また様子をうかがいにやって来ます
こちらも様子をうかがってみました


安曇野最後の夜は 七輪で炭焼き

焼くものは簡単 鶏肉 豚肉 ネギ アスパラ なす ソーセージ 等など
味付けは 塩と醤油,胡椒,七味唐辛子 だけ
換気扇を回して ダイニングでの炭焼きですが
油が落ちなければ煙も出ません
油を敷いて焼く鉄板焼きよりも さっぱりと素材の味が楽しめます 

食後は 毎夜のお決まり 天体観測
お月さまは この日もギラギラ

オリオン座が見えているので オリオン大星雲に接近してみました
まあまあ ですね

ここは温泉が引かれたコテージ
朝 夕 寝る前 と1日3回の温泉を楽しみました


翌朝は 寒々とした 曇り空

遠くの山には 木々に積雪が見られます

フロント近くの森も白い樹氷で 雪景色
モノクロームの世界です
青空の明るい世界もあれば 白と黒の落ちる世界もある


ノンビリと一般道でいつもの生活に戻る準備です

天気はずーっと曇り空
常念岳も 美ヶ原も 八ヶ岳も 甲斐駒も 鳳凰三山も 富士山も
見えません

山中湖畔では 太い天使のはしごが 放射状に広がっています


三国峠下 パノラマ台から

天使のはしごは すでに撤去され
暑い雲と ちょっとの青空がのぞく風景と
わずかな夕焼けのレンジ色が広がっていました

数日の 安曇野あそび でした

0 件のコメント:

コメントを投稿