2020/12/15

初冬2 長野へ向かう


本栖湖からはR300号で中之倉トンネルを抜けたところに
南アルプス展望台があります

今日はクリアーに南アルプスが見えているので ここでもちょっと休憩です
3000m級の山は 積雪がありますね

眺めの右半分を拡大して  左:赤石岳から 中:荒川三山 右端:塩見岳まで

更に  左:赤石岳から  右:荒川三山まで の拡大です 

個々の山を見て見ましょう
赤石岳3120m と 小赤石岳3081m です

赤石岳の右隣  荒川三山(前岳3068m 中岳3083m 東岳3141m) 
と 東岳の手前に 千枚岳2880m です
拡大すると 千枚小屋や 荒川避難小屋も見えてきます

右端には 塩見岳3047m です
塩見岳を覗いて 昔むかし縦走しています

https://tsc151.blogspot.com/2019/09/blog-post.html

すでに40年以上前の出来事ですが 若き日の鮮明な思い出です

さあ 休憩もおしまい と車に戻ると 爆音がしてきました
見上げると大型の輸送機らしき物体が 頭上から東へ飛行して行きます

2機での飛行で 後ろの機体は 高度を下げて行きます

谷の方向へ高度を下げて 再び上昇して前の機体を追いかけて行きました
後ろからだけの撮影だったので 機種は不明ですが
八ヶ岳で見た C-130 でしょうか


本栖湖から市川大門を通り 午前中は富士山に惑わされて遊びすぎたので
白根ICから中部横断道・中央道を走ります 

11月の末に車から降りる時に ぎっくり腰でしょうか 腰を痛めてしまい
その腰が少しばかり痛いので 運転交代してもらって
助手席で 日ごろの観察状況 を写真に記録します
何を観察? 何を記録?
これです
中央道から見える 穂高連峰と槍ヶ岳 です

諏訪南の手前から 松本に向かって走行前方に見え始めます
正面左の白い雪山が それです
左が億穂高岳 手前には前穂高岳 右に涸沢岳 北穂高岳 大キレット
ちょっと離れて槍ヶ岳です
諏訪IC2キロ手前からは 電線が邪魔ですが はっきりクッキリ
IC出口では より鮮明に見えてきます
インターを過ぎて右に曲がると 山に隠れてしまします
前々から気になていたことですが いつもは運転をしているので記録が出来ず
腰痛のお蔭でやっと記録できました


色々と遊びながら走って コテージに15時に到着です
到着後は いつもの決まり事
テラスで一杯 寒くてもやります
でも 歳ですね
2本目は ストーブで温められた室内に場所を移しました

夜 東の空には 煌々と輝くまあるいお月さま
こう明るくては 星は見えませんねェ~
つづく

7 件のコメント:

  1. あずさ1号12/15/2020 2:41 午後

    腰痛は癒えてきましたか?
    確かに運転していては、シャッターは切れませんね。
    ケガの功名でしょうか? 写真が撮れて良かったですね。
    我が家の近くの橋の上からは、北西に穂高連峰、南東に
    富士山が見えます。

    返信削除
    返信
    1. 自宅近くから富士山と穂高が見られるとうらやましい!
      腰はだいぶ良くなっています。

      削除
  2. 同じ頃、私もここに居ました。
    某アンビニエントのコテージではなく、ホテルでしたが。

    返信削除
    返信
    1. あらら ニアミスでしたかぁ? 15,16,17日と3泊しました

      削除
    2. 次にお出かけの時は声かけてください。 割引券ありますので

      削除
  3. やったあ、ありがとうございます。
    その際にはよろしくお願いいたします。

    ここには、20日に宿泊しました。
    あんなに近くに大糸線の素敵な撮影ポイントがあったとは。
    そうとは知らず、あちこちで食べてばかりいました。

    返信削除
  4. 割引券、ありがとうございました!
    暖かくなりましたら、どこかへ行こうかと思います。
    寒いのは苦手ですので、こもります。

    返信削除