2020/12/18

初冬5 西穂高岳・槍ヶ岳を見る

翌朝は冷え込みました
車も氷漬け

草地も霜だらけ


冷え込みは雲がなく放射冷却の結果 そのおかげで 快晴の空に日の出です
暖かい日差しが 冷たく沈んだ林に 動きを与えます

安曇野の市街には 朝霧が立ち込めてます


快晴です
海外からの観光客にいない今がチャンスと やって来た
新穂高ロープウェイ
しらかば平駅 を出発です
ここも快晴 の予想は外れましたが
海外客がいない今がチャンスは 大当たり
乗客は15名ぐらいです
新穂高温泉を俯瞰
焼岳 白山 は雲に遮られ 期待の 笠ヶ岳にも雲がァ・・・・・

西穂高口駅付近は 樹氷?霧氷?着雪?
山頂付近は雪景色でした
西穂高岳2908m 独標2701m 西穂高岳山荘約2360m
左の 穂先が見える槍ヶ岳から 右の西穂高岳さんまで
上の写真 と 山名称の案内板 を 照らし合わせると良く判ります

何とか穂先だけが顔を覗かす 槍ヶ岳3180m



涸沢岳
涸沢カールから見る涸沢岳とは違った印象を受けます

西穂高岳 から 独標

西穂高岳

独標

西穂高岳山荘


西穂高口周辺の園地と西穂高岳方面の山々
園地は 積雪3cm でしょうか
滞在60分 帰りのロープウェイの到着です

山を下るロープウェイに乗車
西穂高口駅出発後 駅を振り返りました


笠ヶ岳山頂は最後まで姿を現わさず ちょっと残念

往復運賃2900円×2 で 5800円 が
Gotoの金券が3000円 JAF割引200円 で 2600円/2人
格安・混雑皆無と 快適な新穂高ロープウェイでした
つづく


2 件のコメント:

  1. あずさ1号12/18/2020 9:48 午後

    10月に黒部ダムに行き、立山の素晴らしい紅葉を目にしました。
    この次は、新穂高ロープウェイに行きたいと、妻と話しました。
    紅葉時は混むでしょうから、良い季節を見計らって、来年以降
    チャレンジしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. このロープウェイ 近年はアジアからの旅行客で大混雑だそうなので そんな時期にはお気を付けください。 
      紅葉季節も何回か訪れましたが 山頂付近は常緑針葉樹が多いのですが 中間部はシラカンバなどが,しらびそ平付近のナナカマドなどがきれいでしたね。

      削除