2020/12/05

また百里に行きました

10月に続き11月の中旬過ぎ 再び百里基地へ向かいます

わが家から5分のインターチェンジから高速道路で百里に向かうと
所要時間2時間30分 有料道路料金が4,210円/片道 距離160km
往復の交通費は約11,000円
節約するとなると有料道路料金だけですよね
一般道を選択すると効果絶大なのですが
8時百里着所要5時間 休憩を入れると 2時出発
さすがにこれは きつい

時間短縮には どこかで高速を使うことになるが 
コスパの良いルートは と考えると
横浜川崎東京23区を高速で通過することとして
首都高の永田から四つ木までを利用すると
所要4時間 有料料金1320円 

この日も4時平塚発・横浜新道350円を奮発して四つ木から一般道で走ります
R6号を北上して土浦辺りから 周囲はかなり濃い霧に覆われ始めた

日の出間際の太陽は 黄色く輝く

茨城空港駐車場に7時30分ごろに到着した時は
霧の濃さはすこし和らいだが 基地のハンガーはまだ見えていないどころか
ターミナルに駐機しているスカイマーク3機すら見えない霧だった

茨城空港 活動開始です

7時50分
あさイチのスカイマーク機が誘導を始めたころには
ハンガーが見え始めてきたので
霧は急速に晴れ始め 視程距離を伸ばしていた

スカイマーク機
あさイチの離陸は 霧の中で Runway03Lから離陸でしたが
朝2番の離陸は 地上の霧も晴れ 風向きも南からの微風となり
Runway21Rでの離陸となりました

8:42 離陸上昇Rw21R Skymark B737




百里基地
この日最初の離陸は 3SQ F-2 でした

8:43  RW21L 離陸・上昇ストレート F-2B 33-8121

弱い南風の朝 北から南へ滑走して離陸・上昇
朝からの深い霧が晴れたと云え 地上付近での視程はあまりよくありませんが
上空には青空がひろがり晴れているようです


上がったF-2Bは ここから見える範囲内では東・太平洋方向に旋回せずに
ストレートに上昇していきました


22秒後 2番機の離陸です
8:44 離陸上昇RW21L F-2A 03-8104

1番機がストレートに上昇したので
2番機も当然のようにストレートに上昇して行きます 



10分ほど間隔があいて さらにF-2の離陸です

8:55 離陸上昇ストレート Rw21L F-2A 13-8563


この機も旋回せずに ストレート

続々と上がります
8:55 離陸上昇 F-2 63-8538



8:56 離陸上昇F-2 03-8556 




次々に上がりますが みんなストレートに飛んで行ってしまいます

8:56 離陸上昇F-2 43-8529



8:36から8:56の20分間に6機のF-2が みんなストレートに上がりました
戻って来るのは 1時間後ぐらい
それまでの間に 301SQのF-4EJ改があがるのか あがらないのか
上がるのならば この場所で離陸・上昇・旋回を捕らえたい
もし 上がらないならば Rw21Lの北エンドでF-2の着陸を捕らえたい
先生 悩んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿