2020/04/20

「踊り子」を待ちながら

物騒な世の中ですねぇ
不要不急な外出は控えるように と当局からお達しが出されていますが
「散歩」はそのお達しには含まれないとのこと
そらそうですよね
運動が特に必要なのは 在宅老人 
ただでさえメタボ気味なのが ずっと自宅に籠っていたのでは 
運動不足,筋力低下,歩行困難,寝たきり老人 
と保険行政への破綻に手を貸すような事態になりかねません

そんなわけで 外出は控える と云いながらも ちょっとお散歩です

街の中では人との距離はやはりそれなりの近さになるでしょうから
散歩のコースも 河川 とか 海岸とか 山とか
広くて人口密度が広いところ で馬入川橋梁にやって来ました

12:58 1872E JRE E231系湘南色

しかし ここもいつもの平日より混んでいます

13:03 1865E JRE E231系湘南色 K06編成

広い範囲でありますが 同業の方々は10名くらい

13:04 3526E JRE E233湘南色 U632編成
それよりも多いいのが お散歩人


1310 1874E JRE E231+E233湘南色 S20+E10


学校が休校中の中高生はもちろん
30代 40代の若い男性の方々も結構見受けられます
この日は平日ですが中には 子連れの方々も居ますね
まるで休日の河川敷 です

13:14 1590E JRE E231湘南色 S16+K24編成

勘ぐるに テレワークと称する在宅勤務の方々の気分転換 でしょうかね 

13:15 1867E JRE E231系湘南色 U511編成

3月から 三浦半島,鎌倉,藤沢 と神奈川の海岸線は他県からの車で
かなり混雑しているようで 市営・県営の駐車場が閉鎖されました 

9521 13:26 1592E JRE E231湘南色


気分転換の方 以外にも 
突然の在宅勤務 中にはお休み を楽しんでる方もいるのでしょうか

13:43 (2843Y) JRE E231湘南色

事務職の方々は在宅勤務が可能ですが
工場勤務者 生産現場で働く方々は どうしているのでしょう
自分は現役の頃は工場勤務でしたので
この情勢の中で 生産現場はどうしているのだろか と気になります
図面は在宅でも書けますが 設備を使った生産の在宅勤務は???
 

14:36 3035M 踊り子15号 JRE E257系-2000番台更新色

なんて思い巡らしながら列車を待っていると 新人がやって来ました


東海道線にやって来たE257系を待っていた自分に
つくづく自分はいい加減なヤツ だと思いますね


中央線で30分間隔で走って来るときは あの急行列車のようなマスクがね
と思いながらの列車待ち でしたからね


外観的には 塗装色が変わっただけなのに。。。

2 件のコメント:

  1. E257系を待っていたのは、中央線沿線から東海道線沿線に移られたご自身と経緯が重なるからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 単に地元第一主義なだけでしょう 
      生まれ育った中央線,人生の40年以上を過ごしている東海道線

      削除