2020/04/15

4月の雪景色 再び


一日中雨だった翌日
青空が広がる良い天気 表に出でてみると丹沢の頂きが雪景色
そうなんだぁ 昨日,山は雪だったんだ



左から 塔ノ岳1491m 丹沢山1567m 大山1252m

大山のすぐ下まだ白いので 標高1000m以上が雪だったようです


雪山の左端は  塔ノ岳 
手前の無積雪の山は三ノ塔でしょう 

少しずつ右を見ていきます

右の山が 丹沢山


塔ノ岳の山頂を書く出してみると 尊仏山荘が見えています 

 同様に 丹沢山の山頂も拡大して見ました
 こちらも みやま山荘が見えますね

 大山の山頂は たくさんのアンテナや阿夫利神社で ゴチャゴチャです

丹沢山地の最高峰 蛭ヶ岳1673mは見えないのでしょうか?
平塚から見える方向を確認して見ると 塔ノ岳の後ろに位置するようです

平塚からの距離は 塔ノ岳22.5km 蛭ヶ岳26.5km
観察している標高は20m 仰ぎ見る角度は 塔ノ岳3.7405° 蛭ヶ岳3.5693°
結果 蛭ヶ岳は塔ノ岳の後ろに隠れていて 見えない でした

ここまで書いて 確か前にもこんなことしたなあ
と検索して見ると ありました それもたった一年前
その時も 4月の積雪でした


たった一年前のこともしっかりとは覚えていない
毎年思いつくことは同じ

そろそろ ボケ たらしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿