2020/04/21

「踊り子」を待ちながら 2

列車を待つ時間
今回は90分ぐらいの待ち時間だったのでしょうか

人によって待ち方はいろいろあるようで
ずぅーっとスマホもいじっている方
車内で時間まで休憩している方
周囲の方とお話されている方 などなどなど

私はただ 立って ぼぉーっと 周りを見ているだけです
まあ ひとりの時は ですが。。。

この日は空が気になりました

トビ
海岸付近だと どこにでもいるトビ

 良く目につく鳥なのでありがたみに欠けるかもしれませんが
タカ科で 猛禽類の顔つきをしています

次に目についたのが
電線に留まる中型の野鳥


 拡大すると なんだ ドバト ではないですか
ドバト つまり
ユーラシアに分布するカワラバト(日本では伝書鳩)ですが 
飼い鳥が逃げ出すか 飼育放棄されて 野生化したハトのことで
公園にいるハトは ほとんどが ドバト です

また トビ です


どうも  カラスに追いかけられているようです


カラスもこの形だと かっこいい ですね 
カラスに追いかけられるトビは よく見ます
この写真から想像するに
必死に追いかけるカラス と 軽くいなしているトビ
と見ますが いかがしょうか


 カラス と トビ 
トビの方が強そうなんですけどね
 

トビがカラスを追いかけているのは 見たことがありません

うるさい奴がやって来たので めんどくさいから場所替えするか
程度のトビの大人の対応 なのでしょうか


架線に留まるのは ツグミ


川面には オナガドリの ♂ と ♀


すでに多くの仲間は 北の国へ飛び立ってった行ったようです
この二羽も もうすぐ旅立ちでしょうか?

こんな感じで列車を待つ時間を過ごします

0 件のコメント:

コメントを投稿