2020/04/24

2010年 高尾で山桜2

桜が終わって若葉が目を出す頃
高尾-相模湖間で 新緑見物です

10:32 533M JRE115系スカ色 M4+M5編成
  

この時間 下り列車の正面には日が当たりません


太陽の光は 列車の右後ろ照らしています


こちら向き 下り列車の後ろを見ると 左横からの光に 照らされます


スカ色の青色とクリーム そしていろいろな黄緑・緑の共演です




10:23 1458M JRE 115長野色 C1編成 Tc115-1123他


同じ写真ばかりの登場です
不要不急な外出を控える と要請されている昨今

暇ですから やって来たすべての列車を 見てみましょうか と
お付き合いください

10:42 11M Spあずさ11号 JRE E351系 S2+S22編成


列車名のSPは Super AZUSA
スーパーあずさ です
特急の一つ上の列車 の設定ですね

昔流にいうならば
スーパーあずさ が 特別急行 あずさ
あずさ が 急行 あすさ 
でしょうか
急行あずさではカッコ悪いので 急行アルプス とすればいいね
といつも思っていたですが 今の方々は特急好きなので。。。

特急あずさは3時間に1本
 八王子 甲府 茅野 上諏訪 塩尻 しか止まらない
急行アルプスは3時間に2本 好きに停車駅を決めて!
とすれば 冨士見も下諏訪も岡谷も無理やり納得
(自分勝手な独り言です)

鼻の下が長い 一次車ですね


曲面の多い正面形状は 側面からの光にも強いです

 手持ちがノーマルの撮影スタイルですから
色々な切り取り方で撮影します


その分 失敗作も多いのですが
色々なアングルで撮る ことが止められません



10:40 1460M JRE 115系スカ色 M10+M6編成



上り列車を正面から撮って 振り返って”後追い”です

10:47  1460M JRE 115スカ色 M10+M6編成           
              / 953M JRE E233系中央色 T10編成

スカ色とオレンジバーミリオンのすれ違い
絵としてはチャンスなのですが 手持ち撮影では 緊張の時間です



手持ちでは 列車が来る前に 
ここに列車が来たらこの構図で撮る と
2~3か所のシュミレーションをしておくのですが
対抗列車がやって来ることまでは 想定していないのが普通です



なので 瞬時に対抗列車の位置や構図を考えての撮影になりますが
今回のように 何とか様になると よし!! となります


953M JRE E233系中央色 T10編成



オレンジバーミリオンと黄緑の組み合わせです



まだまだ 序の口
同じ列車写真の 繰り返し
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号4/24/2020 3:58 午後

    急行アルプスの復活。一理ありますね。最も、最近のJRには急行という料金設置はあっても、列車の設定はほぼないですよね。だから、快速並みの特急が走ることになりますね。

    返信削除
    返信
    1. 現実には冨士見,下諏訪,岡谷に止まるあすさは急行ですから 急行を再登場させればいいだけです。停車駅はアルプス そのまんま なのですから
      新幹線だって車両は同じ,料金も同じ,各駅停車のこだま,ひかりの例があるのですから。 

      削除