桜が終わって若葉が目を出す頃
高尾-相模湖間で 新緑見物です
10:32 533M JRE115系スカ色 M4+M5編成
高尾-相模湖間で 新緑見物です
10:32 533M JRE115系スカ色 M4+M5編成
この時間 下り列車の正面には日が当たりません
太陽の光は 列車の右後ろ照らしています
こちら向き 下り列車の後ろを見ると 左横からの光に 照らされます
スカ色の青色とクリーム そしていろいろな黄緑・緑の共演です
10:23 1458M JRE 115長野色 C1編成 Tc115-1123他
同じ写真ばかりの登場です
不要不急な外出を控える と要請されている昨今
暇ですから やって来たすべての列車を 見てみましょうか と
お付き合いください
10:42 11M Spあずさ11号 JRE E351系 S2+S22編成
列車名のSPは Super AZUSA
スーパーあずさ です
特急の一つ上の列車 の設定ですね
昔流にいうならば
スーパーあずさ が 特別急行 あずさ
あずさ が 急行 あすさ
でしょうか
急行あずさではカッコ悪いので 急行アルプス とすればいいね
といつも思っていたですが 今の方々は特急好きなので。。。
特急あずさは3時間に1本
八王子 甲府 茅野 上諏訪 塩尻 しか止まらない
急行アルプスは3時間に2本 好きに停車駅を決めて!
とすれば 冨士見も下諏訪も岡谷も無理やり納得
(自分勝手な独り言です)
鼻の下が長い 一次車ですね
曲面の多い正面形状は 側面からの光にも強いです
手持ちがノーマルの撮影スタイルですから
色々な切り取り方で撮影します
その分 失敗作も多いのですが
色々なアングルで撮る ことが止められません
10:40 1460M JRE 115系スカ色 M10+M6編成
上り列車を正面から撮って 振り返って”後追い”です
10:47 1460M JRE 115スカ色 M10+M6編成
/ 953M JRE E233系中央色 T10編成
スカ色とオレンジバーミリオンのすれ違い
絵としてはチャンスなのですが 手持ち撮影では 緊張の時間です
手持ちでは 列車が来る前に
ここに列車が来たらこの構図で撮る と
2~3か所のシュミレーションをしておくのですが
対抗列車がやって来ることまでは 想定していないのが普通です
なので 瞬時に対抗列車の位置や構図を考えての撮影になりますが
今回のように 何とか様になると よし!! となります
953M JRE E233系中央色 T10編成
オレンジバーミリオンと黄緑の組み合わせです
まだまだ 序の口
同じ列車写真の 繰り返し
つづく
急行アルプスの復活。一理ありますね。最も、最近のJRには急行という料金設置はあっても、列車の設定はほぼないですよね。だから、快速並みの特急が走ることになりますね。
返信削除現実には冨士見,下諏訪,岡谷に止まるあすさは急行ですから 急行を再登場させればいいだけです。停車駅はアルプス そのまんま なのですから
削除新幹線だって車両は同じ,料金も同じ,各駅停車のこだま,ひかりの例があるのですから。