2020/04/23

2010年 高尾で山桜


回りの人の眼が 段々怖くなってきました

マスクなしで 歩いていると 
「なに!こいつ ウイルスまき散らすんじゃねえぞ!!!」
と思われている気がします

線路際で遊んでいると
「外出控えろ! カメラ持って遊んでんじゃねえぞ!!!」
と怒鳴られている気がします

「お前だって仕事サボって散歩なんかスンナ!!!」
と 言い返してやりたいのですが
気の小さい自分としては ゴクン と喉の音も控えて
目を伏せて知らぬ存ぜん 

なので昔話で 線路際遊びしている気分 を出しましょ
 

2010年4月24日

桜も終わって 森は黄緑の若葉が生えはじめるこの頃

10年前のこの日の前日は 多摩の地元で飲み会でした
多摩→平塚は遠いいです
終電は立川だと22時過ぎで平塚午前様なので
時間を気にしながらの 飲酒 となります

それでは面白くないので この日は 車中泊
車をコインパーキングに止めて 時間を気にせずしっかり楽しんで
寝袋の人
となって 車中で一夜を過ごします

翌朝 気分もスッキリならば さあ遊ぼう
中央線 高尾-相模湖間
にやって来ました 

10:05 426M JRE115系長野色 C10編成


午前中は上り列車が順光です

10:11 3002M かいじ102号 JRE E257系
 

4月も20日過ぎですから 山桜 です


この時期の 黄緑が 大好きです



新緑の それも芽吹き始めたばかりのころは
うすい黄緑 黄色に近い黄緑 赤が混じった黄緑 濃いめの黄緑
と 色々な黄緑が混じり合います


この日は その黄緑に 山桜のピンクが加わって 淡い色に囲まれました

10:27 9591M ビューやまなし JRE215系

まず最初は この淡いピンクと多彩な黄緑の共演を楽しみます 


座席定員を増やす目的で 全車両ダブルデッカーのこの車両
 階段での乗り降りに時間がかかるのでしょうか
通常運行は朝と夕の湘南ライナーだけ と寂しい運用に甘んじています


 唯一の花が 土休運転の 快速ビューやまなし


振り返って こちらの山も あふれんばかりの緑・黄緑の共演です

10:30 3001M かいじ101号 JRE257系 M101編成

黄緑が大好き 山桜がアクセント といっても
 あくまでも列車中心
ピントは後ろの黄緑・山桜ではなく 列車です


振り返れば 後ろからも「かいじ」が迫ってきました

3001M かいじ101号 JRE E257系 M101編成              
               / 3006M かいじ106号 JRE E257系 M114編成

 E257系 車体側面の色彩は 武田菱のイメージとか
甲信越の春夏秋冬 の色彩です


甲州の武田と 信州の武田菱
武蔵の国から 甲州・信州への あずさ・かいじ 
には ぴったりのデザインでした 

3006M かいじ106号 JRE E257系 M114編成


黄緑に囲まれた 線路際遊び です
つづく

3 件のコメント:

  1. 不要不急の外出自粛が呼びかけられている中、快速ビューやまなしの運行予定を見たら、4月の土休は運転、5月は運転取りやめでした。
    2階建てで窓の開かないこの車両は、密を避けにくい構造の電車かな?

    返信削除
    返信
    1. 自粛とは:自分で自分の行いを慎むこと
      最近は”強制”と”非難”の響きが聞こえてきます。 強制・非難するなら 命令 に変えて欲しいな

      削除
    2. 政府は及び腰、ニゲ〇〇〇ス?

      削除