2020/04/12

鉄道 本島三良著


20歳の頃からあこがれていた本

鉄道

著者 本島 三良
発行所 鉄道図書刊行会
1962年(昭和37年)発行

限定2500部 定価2,700円

学生時代 この本を知った時は発行から10年
すでに店頭から姿を消していて 発行元に在庫は無くなっていた
神田の本屋さんの棚にある古本は
プレミアム価格で 月5,000円の奨学生には手が出ない

幸いにも 博学の同級生が所有していたので
長期に借りてしっかりと読むことは出来た

月日は過ぎて 詳細な内容はうろ覚えになって来ても
あこがれの一冊 であることには変わりがなかった


ネットで本を検索している最中に 付き合ったのです
この本に
ネットオークションでしたが 
つい一時間ほど前にオークションがスタートしたらしい

で 今いくら?  即決価格表示で なんと たったの 800円
急いで 出展内容を確認して見ると

”経年劣化のある中古品ですので、商品にキズ、ヤケ、シミ、剥げ、破れ、汚れ
・多少の書き込み等ある場合があります。”

60年近く前の古本です 多少の痛みは当たり前 
それより800円の価格相当の 痛み方だったら その方が恐ろしい
もちろん 入札 しました

即決価格なので 応札確定
支払いも実行 たった二日間のうちに 手元に届きました

50年来のあこがれの本 鉄道 です

超 美本です

各ページには めくり跡一つとしてありません
紙面全体に年数を経た雰囲気は感じられますが
シミや部分的な変色も皆無です

角によくある 三角折れ も一つもありません 
本屋さんの店頭にある いじくり回された新刊書 よりずっときれいです

久し振りの 大感激 な出来事でした


本を開いてみましょう

 目次です
 三部の鉄道紀行,エッセイ,海外の鉄道の記述です

半分以上のページに 本島三良さん独特の写真が並びます


ほんの数ページのご紹介です

奥中山の三重連で有名になった沼宮内-一戸間の機関車の連結順位を示した図

常磐線 1レ はつかり をけん引するC62

野辺山付近のC12,C56けん引列車

本文の エッセイズ 鉄道写真の解析 記事



世間のはやり 終活の年齢にもかかわらず
未だに収集に意欲を燃やす
木瓜老人です

ちなみに我が家の もう一種類の木瓜
昨夏の猛暑の影響と水不足でしょうか
枯れてしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿