2020/04/04

鉄道模型趣味 APRIL 2020

鉄道模型趣味 TMSと呼んだ方が通りが良いかもしれない
模型を作る人 にとっては子供の頃から親しんだ本ではないでしょうか

と云っても内容は結構高度なので
子供時代の愛読書は 模型と工作
TMSとは 記事を見て夢を描いていた 憧れの雑誌でした

そんな雑誌ですが最近はご無沙汰でした
模型を作る人の本 と云うより 模型を買う人の本 として
完成車体の製品紹介が主たる記事みたいだったからかもしれない
まあ 自分もレールの敷設が完了すると 樹木が育たないことを言い訳に
 作る人 より 運転する人 がメインになっていますからね

そんなTMS 久しぶりの購入です
 一見 実際の鉄道風景に見えますが よく見ると模型のようです

表紙をめくると最初の記事は
「フレキシブル線路の製造現場を見る」
篠原のレールが製造中止なる と噂されていましたが
IMONに承継されるそうで 製品の供給も始まる予定だそうです

今月号の目次です

目次の並びが ページ順ではなくて 
中程に掲載されている「製品の紹介」が最後にリストされているのが特徴的です

井門義博さんが発行人になられたのは承知していましたが
元RM編集長の名取紀之さんが編集長だったのですね
強力なメンバーですね

購入の動機となった記事を見てみます

旧型国電再入門

真鍮製フルスクラッチのクリスタルエクスプレストマム・サホロの製作記事

16.5mmナロー レイアウトの紹介記事

小さなお店(建物)の製作記事



農村情景 その製作内容と素地
雑草や垣根,樹木などや 軒下につるす干し大根,干し柿,農機具などの製作記事 

旧型国電の資料編
車体の細部,屋根上,床下の写真を添えての解説と 台枠の図面解説など

最後に「レイアウト・コンペ」に応募される方々へと題して
応募写真の撮り方などを 名取さんが丁寧に記事にされていました
その辺は模型マニア=写真マニアではないので
細かな配慮をした というか 最近は何でも教えを請わなければ出来ない
ってことなのかも

楽しい一冊です
是非 ご購入ください
1000円/税込み です



0 件のコメント:

コメントを投稿