2020/04/16

ハマヒルガオ

東京は3月の早い時期に満開でした   今年の冬は暖かでしたからね
湘南地方,正確には我が家の周りでは 開花は3月でしたが
桜の満開は4月に入ってからで 桜に関しては季節通りだったようです

 ハマヒルガオが もう咲き始めてます(4/7撮影)
去年は4月の20日過ぎに目撃していますのでかなり早い開花です

平塚市ではこの辺りを再開発するようですが
その時 この砂浜とコウボウムギやコマツヨイグサ,ハマダイコン
そして ハマヒルガオウはどうなるのでしょう
 

計画案では 現在整備が行き届いていない緑地を整備し
駐車場,コンビニなどを設けて 市民の憩いの場所にする 
また ハマヒルガオなどの野草も植栽をしたりして配慮する
とされています

ここが再度整備をしようとする 砂浜と国道の間にある緑地帯です
ここの後ろに 龍城ヶ丘プールの廃墟があります
そのプール跡を再利用するためにその周辺も一緒に再整備する
と云うのが今回の動きです
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/100051468.pdf

現在「整備が行き届いていない地域」としていますが
ここも過去に緑地として整備した場所です
引用:平塚市HPから

予算が付いた時は(国からの補助金も含みます) 
お金をつぎ込んで これでもかってくらい何かしらをするのですが
忘れ去られると(補助がなくなると) 今度は何もしてくれない

だから管理にお金のかかる施設を作る必要はないのです
お金をかけないで 自然をちょっと管理するだけで良い
シルバー人材を使って適当に草刈りと剪定して ぐらいでね 



海岸は 寒くても暖かくても 一年中楽しめます

犬と散歩しているお姉さん なにかお話しています
海岸を犬と散歩しているのですが マスクをされています
いるのかなぁ~

適度な距離を保って釣りをしている方々
この距離はコロナ対策ではなくて いつも 適度な距離 ですね
 釣りもやりたいが 時間が足りない

コマツヨイグサ


こちらは 遊びではなくて お仕事
漁船の周りに カモメがまとわりついています
網を引き揚げているようですので
網にかかった魚のおこぼれを狙っているのですね
遊びの釣りは 竿で釣っていますが 仕事では網 なのですね

コマツヨイグサも咲き始めていました

暖かい日
湘南海岸のお散歩でした

0 件のコメント:

コメントを投稿