2021/01/23

2014年秋 秋田から南へ


前夜 秋田二日目の夜は 
秋田の日本酒がずらりと並ぶ冷蔵庫の前に座りながら 利き酒を楽しんで
二件目は「若い子」のお店のはず でしたが
正確には  「昨日よりは若い子」  であって
世間でいう若い子 ではありませんでした

二日間に渡って 試運転と 秋田のビールと日本酒楽しんだ 
翌朝 秋田とはお別れです
R7号を新潟へ向かって帰宅の途につきます
と云っても直帰するのはもったいないので寄り道しながらの帰路です

羽越線といえば日本海
秋田入りの時は 村上から鶴岡の手前までをブラブラしましたので
帰りは 本庄から酒田までをブラブラして見ましょう

羽越本線 仁賀保ー西目 濱舘公園
この公園から日本海を眺めながら いなほ を観たかったのです

9:56 2008M いなほ8号 E653系いなほ色
しかし日本海に面した高台のここは  すごい! ものすごい 風です
海岸添いの国道はそれほどの風ではなかったのですが
標高160mの海に面した小山では 全くの別世界
波を見ての通り 強風が吹きつけています 
カメラを構えるにも足を踏ん張らなければ飛ばされそうです
三脚に固定したカメラで動画も撮る つもりだったのですが
強風で三脚が飛ばされてしまうので 断念しました
素晴らしい 眺めです が
あまりの風の強さに いなほ一本を撮っただけで退散です

引き続きR7号を南下します

羽越本線 小砂川ー上浜
11:09 2001M いなほ1号 E65系いなほ色 U102編成 E653


536M 701系 N19編成
酒田ー秋田間は普通列車も”電車”で運転されています

20年30年前のR7号は 日本海沿いの寒村の風情をのこした道 でしたが
道路の改良と 家々の建て替えが進み
関東近郊の街並みと変わらない沿線に様変わりしてしまいました
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿