2021/01/30

冬の風物詩 2

昨年一年分の小銭預金
暮れにするのが習わしでしたが 例のあれの影響で何となく年越しです。
なんでも 例のあれ のせいにできるので 便利な時代です。。。

外出から帰宅すると小銭で膨らんだ財布の中身を整理します。
500円玉は 無条件で 小銭預金へ
100円玉以下は 100円玉3枚と 5円玉1枚 1円玉4枚を残して
小銭預金へ
それらの結果が こんな状態です。

枚数を数えた所
500円玉100枚,100円玉232枚,50円玉97枚,10円玉379枚,5円玉41枚,1円玉77枚 合計82,122円
阿呆ですね 年間のお小遣いの1/5以上の小銭をため込むなんて

銀行に持っていくと嫌な顔されるので 郵便局にしようかな。。。
とFBに書き込んだらば お友達から

銀行だと手数料を取るところもあるので、郵便局がよろしいかとも・・・

と連絡がありました
そんな噂は耳にしましたが本当にそんなこと するんですかぁ?

調べてみました
我が家のメインの銀行は2020/4月から 有料のようです
ゆうちょ銀行は 当面予定はない そうです

利息も数円しか払わず,
通帳にすると手数料とり,
硬貨入金にまで手数料 
お金を扱うのが仕事の銀行が
入金に手数料を取る
硬貨は手間がかかるから 手数料を取る
信じられない発想です
もう銀行はいらない! ですね

コンビニ,スーパーの数円のビニール袋もケチる年寄りです

ゆうちょ銀行へ行きましょう
お小遣い銀行も ゆうちょに変えましょう
メインはどうするか
それも今後の課題で検討しましょう

そうだ 銀行のATMで100枚ずつ 入金しましょうかね
全部で800枚ぐらいですから何分かかるのでしょうか
時間はいくらでもあるから。。。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿