2021/01/22

2014年秋 秋田で鉄人 9


奥羽本線 羽後境ー大張野

14:54 3017M こまち17号 E6系 Z8編成
この区間も 単線2路線区間です
標準軌線路を走る こまち
後追いです

 15:01 446M Ec701 N27編 クハ700-27他
秋田方面から新庄方面へ 狭軌軌道をやってくる普通列車です
後追いです 新庄方面を見ます

15:07 446M Ec701-5000系 N5001編成
この区間の複雑な所は 標準軌道を走ってくる普通列車もある ことです
盛岡-大曲を結ぶ普通列車は 標準軌の車両です

大曲-秋田間では
標準軌の盛岡から秋田を結ぶ列車,こまちですけれども と
狭軌の新庄から秋田を結ぶ列車の
双方が走るため 標準軌と狭軌の単線2路線区間 と複雑なのです

みんな原敬が悪いのです(再び個人の感想です)


東能代から帰って来る SLあきた路 を狙って 土崎に戻って来ました

16:05 2633D 男鹿→秋田 キハ48522他
時間通りに列車は走っているようです

16:13 2046M つがる6号 JRE 485系

16:25 SLあきた路 C6120+旧客
線路沿いの歩道には 観客がだいぶ増えているようです
ミニパトや警察官の姿も見られます

なまはげ が乗っているようですね



試運転は確かこの日まで 翌日からは本番です
秋田滞在はこの日まで 
本番は混むし機関車にはヘッドマークがつくでしょうから・・・

さあ! 秋田のお酒を飲んで 再び楽しい秋田の夜を楽しみましょう
今日の二次会は”若い子のスナック”だそうだし。。。
つづく

3 件のコメント:

  1. あずさ1号1/22/2021 9:33 午後

    懐かしいDF901さんの写真も含め、シリーズ楽しませてもらいました。
    秋田新幹線、奥羽本線は大曲・秋田間は、標準軌道で複線とばかり思いこんでいました。
    新庄からの電車は大曲終点で、乗り換えて秋田に向かうと思っていました。
    大曲までは出張で(湯沢に事業所があり、泊は横手でした)何度も行っていたのに、「燻りガッコ」購入に気を撮られ、駅構内の観察は不十分でした。秋田にはDF901さんの件で、2度往復しているのに、観察、認識していませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 線路際に立たないと気が付きませんよね

      削除
    2. 3線狭軌・標準軌区間もあります

      削除