2021/01/04

横須賀軍港めぐり


この歳になって 初めてのことをしてみました
横須賀軍港めぐり
後輩に案内していただきました

ここで云う 後輩 とは 歳の差・学び舎での年次のことで当て
この分野に限らす 最近の我が行動では 師匠 であります

神奈川県民になってから46年になろうとしています
神奈川と言えば 軍港
しかし一度も訪れたことがありませんでした

軍港めぐり船 SeaFriend7
6463

乗船の前に 腹ごしらえ です
Cafeみかさ
 で 海軍カレー です
これも初めての経験 美味しかったです 
かなり話題になっているカレーなので 何か特徴があるのかと思っていたのですが
普通のカレーなんですね

店内はそれなりにお客さんがいらっしゃいます

海軍カレーも食べたし いよいよ メインイベント
軍港めぐり です


チケットを買って そして 乗船です
冬なので お客さんは少なめでしょうか

出港です

色々な角度が見渡せるように 後部デッキに陣取っています

天気は曇り空
青空の下で暖かな陽射し がbestですが
曇り空も光線が優しく 繊細な写真を撮るにはいいかもしれません

まず アメリカ第七艦隊の艦船です

CG67 シャイロー タイコンデロガ級 誘導ミサイル巡洋艦
6481
艦橋に六角形のパッチが付いているので イージス艦かな
誘導ミサイル巡洋艦 ?
タイコンデロガ級 ?
細かいことは聞かないでください
何しろ初めてで 知識は ”ゼロ”
全て 案内して頂いた先生と 船内の解説と ネットからの未消化な文字だけ
まだ単なる単語の羅列に過ぎず これからゆっくり勉強
と そんな状態なのですから
6490

    右/CG-52 バンカー・ヒル 
タイコンデロガ級 ミサイル巡洋艦     
左/CG-54 アンティータム  タイコンデロガ級 誘導ミサイル巡洋艦 
6491
L0019 BuleRidge ブルーリッジ級 第7艦隊指揮艦 
6502
最近の軍艦は アンテナドームばかりが目につきます
特にこの 第7艦隊指揮艦 は多いいですね

そして見えてきました
CVN76  ロナルド・レーガン  ニミッツ級 航空母艦
6486
やっぱり 大きいですねぇ
排水量10万トン 全長333mですから
手前の海面にはフェンスが浮かんでいて 警備は厳重なようです
船体は所々錆びも浮いていて 結構傷んでいるようです
最大幅も約77m

 U.S.CoastGarde751 カッター・ウェイシー バーソルフ級
6503
沿岸警備艇がいるのはちょっと?

この艦艇 9月に火災事故を起こして横須賀で修理をしていたようで
12/3-4に試験運転を行ったようです
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿