2021/01/06

横須賀軍港めぐり 2


横須賀軍港めぐり 2回目は
海上自衛隊の艦船です

DD-111 おおなみ 護衛艦 たかなみ型

6448

前回と同様 書かれている文字は
まだ単なる単語の羅列に過ぎず
全て 案内して頂いた先生の解説と 船内の案内と ネットからの転記による
自分にとっては まだ未消化な文字なのです
 何しろ初めてで 知識は ”ゼロ”なので

6450

DD-110 たかなみ 護衛艦たかなみ型
6458

PM14 たかとり てしお型巡視船 これは海上保安庁の船
6514
YO-40油船25号型 490トン型油船 艦艇用燃料の補給
/YW2
/YO28油船28号型
6515
YT-99曳船58号型260トン型曳船(えい船)/YT12 最新艦?
6519
番号が99まで行ってしまったので 以降01からの番号になったそうです

MSC-604えのしま 掃海艇MSC-604えのしま  機雷除去のためFRP船体の掃海艇
6521
AGS-5104わかさ   ふたみ型海洋観測艦
6522
潜水艦
手前がそうりゅう型 後舵装置(X舵) 奥がおやしお型 後舵装置(+舵)
6532

おやしお型のセイル
6526
そうりゅう型のセイル 右甲板との接続部部にRが付いていますね
セイル真横の甲板にも 凹みの形状があります
6527
旭日旗
6528
某新聞社の旗に似ていますが あの国は新聞社には文句を言わないのでしょうかね

後舵装置(X舵)と(+舵)の違いが良く判ります
6534
左:ASY-91はしだて特務艇「はしだて」型 海の迎賓館と呼ばれているそうです
右:YDT03 300トン型水中処分母船
6539

6540


LCU-2002 輸送艇2号 輸送艇「1号」型
6544

左:護衛艦「あさぎり」型 / 中:DD-153ゆうぎり
/ 右:DD-154あまぎり/DD-152やまぎり
6549
DD-152 やまぎり
6541
DD-153 ゆうぎり
6554

DDG-179 まや 護衛艦「まや」型 
6552
2020年3月19日に就役,最新艦でしょうか
建造費は約1,680億円  海自7隻目のイージス艦

左:DD-111 おおなみ 護衛艦たかなみ型 / 右:DD179 まや
6557

DD-114 すずなみ 護衛艦たかなみi型
6564
           DD-110 たかなみ 護衛艦たかなみ型
6565
45分間のクルージングを終え 桟橋に帰環?
軍艦じゃないから帰還とはいわないかな? 

軍艦以外の船が 船が桟橋に戻るのは何ていうのだろう?

意味から 言葉を探す辞書 netでもいいけれど あるのかなぁ?

1281
お疲れさまでした

紅い靴 に乗車して 赤レンガ倉庫へ
1287

PLH32 あきつしま 巡視船 海上保安庁
1291

その後 中華街に移動して 夜のお食事と今日の反省会
例によって食べるのに夢中でその間の記録が・・・・・ であります 

ご案内頂いたDさん 
ありがとうございました

例のあれが 大きく広がる前の 会食 でした 

0 件のコメント:

コメントを投稿