2021/01/15

2014年秋 秋田で鉄人4


「SLあきた路」が東能代に到着しているので
東能代駅ホームで列車見学です

11:46 8623D しらかみ3号青池 / 2044M つがる4号 A10編成
後ろ姿は秋田のお友達 Hさん

「SLあきた路」は 折り返しの準備で 機関車と客車が切り放されて
機関車は方向転換,石炭・水の補給のために 移動しています

重厚感のある車体ですね
スマートなC57 短足のD51に比べると
足も長く 上半身も筋肉質で 中々見栄えの良い体つきです 

8622D しらかみ2号 橅 キハ48702他

12:27 223Dキハ40527+キハ40535 五能線色

東能代駅構内でSLあきた路,五能線,奥羽線,のそれぞれの列車を楽しみ
昼ご飯を どこだったかな? で食べて
午後の折り返しの準備です

奥羽本線 北金岡ー東能代
13:49 1652M JRE701系 N23編成
順光の直線 架線柱はここでも うしろ

準備完了 待機していると 野鳥の編隊です
マガンのようです
ニルスの不思議な旅 ですね

12:55 2045M つがる5号 クハE751-6+・・・+クロハE750-3
ここでしかお目に掛れない 北東北専用の車両

秋田青森を結ぶ特急が”つがる”とは なにか違うような気がするのですが・・・
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿