2021/01/09

2014年秋 秋田に行くぞぉ

 2014年10月

奥羽本線 秋田ー東能代間を 
C6120が旧型客車をけん引する列車が走る!
と 秋田の友達から知らせがあった

34年務めた会社は すでに退職し
当時は近くの森林公園で管理員をしながら小遣い稼ぎをしていたが 
定年後の 気楽な第二の仕事 
仕事の量はあっても 責任もノルマも給料も微々たるものなので
では休みをもらって 遊びに行こう 秋田へ行こう!
となった次第


当初は 仕事終了後出発して どこかで車中泊
14日は朝から羽越本線を撮りながら秋田入り の予定であったが
ちょうどその日は 台風が通過していたので 前夜13日発 車中泊はやめにして
翌日 早朝 天候調査をしながらの出発へと予定を変更したのだ

第一日目

天気も何となく見通しが立ったので 未明にに出発
R8号を北上して 最初の撮影地に9時過ぎに到着した
正確には 列車が通過する時間になったので ここで車を止めた 次第

羽越本線 村上ー間島
9:33   822D キハ47×4連
今回の初列車は 4両編成全車両が別塗装と云う豪華な編成です
後ろから 国鉄急行色+新潟色青+首都圏色(たらこ)+新潟色赤
新潟地区のキハ47をすべて繋げたような列車です 

今川ー越後寒川
11:04 825Dキハ47×4連 
今川を過ぎ蓬莱山の手前の標高50mぐらいの小山に登る
間島の手目で上って行った 4両全部異なる塗装色の編成が下ってきました

11:15 824D キハ40×2連 新潟色赤・青 
海は台風の影響で 強風・大波・大荒れです
上 蓬莱山側の眺めも  下 今川側の眺めも
ご覧のように素晴らしいのですが
この丘の上も 強風が吹きつけていて 立っているのもやや不安定です
軽快には動けないのがちょっと辛い

11:30 4060レ EF510+コンテナ
台風でダイヤが乱れているので 突然やってくる列車に翻弄される
折角の貴重な貨物列車も 波と風の音で列車の接近音も聞こえない

11:52 2008M いなほ8号 Ec653×7連いなほ色



12:44 851レ EF8171+コンテナ



気動車 いなほ EF81貨物列車 と一通りの車両は撮影したので
強風がしんどいこともあって 下山です

秋田までの移動なので 北上します
つづく    


0 件のコメント:

コメントを投稿