2020/10/18

花のついでに 野鳥

高原で出会った 動物たち
山道を車で移動している時
ニホンジカ 二ホンリス ニホンサル 等にも出会いましたが
運転中なので残念ながら 記録はなし です

休憩中 何処からか 鳥の鳴き声が聞こえる
何処だ! あっちだ  野鳥はむやみに近づくと逃げてしますのでまず一枚
これはトリミングで 大きく拡大しています

少しづつ近づきながら また一枚
モズ ですね
電線の角度が違うでしょ? 一枚一枚近づきながらの撮影の証拠 です
ここが最接近した時の一枚です
後ろからですが 前は畑なので入れません
精進湖→R358で

湿原で羽を広げて水色の羽の色を見せてくれている 蝶
羽を広げていたのですが シャッター音で閉じてしまいました
ウラナミシジミ でしょうか?
一部の記述では南方に生息 とありますが
別の文献では 本州にも生息 とされています
なので ここでは ウラナミシジミ ととりあえず同定です
八島ヶ原湿原で

タムラソウの蜜を集める 昆虫たち
ハチのようなこの小物体が わかりません
ミツバチのようにも見えるし・・・・
八島ヶ原湿原で


こちらは ハチと蝶 二匹がコンタクトしています
ハチのような虫は 〇フタホシヒラタアブ or △ナミホシヒラタアブ
と迷ってはいますが フタホシヒラタアブ が優勢かな
蝶は キチョウ かな


蝶も難しいけれど ヒョウモン ではないかと・・・ 

八島ヶ原湿原で


ホオアカ 
八島ヶ原湿原で


カルガモ
女神湖で


ヤマドリの♀ 初めての野鳥なのでちょっと???ではありますが・・・
尾が白いので
♂は尾が長くて ちょっと立派な姿です
ビーナスライン→県道67号で

コテージの森で 野鳥に出会え無かったのは
かなり残念でした 

0 件のコメント:

コメントを投稿