2020/10/11

高原は 花のあと 2

  

秋晴れです
蓼科から佐久までドライブして コスモスを見に来ました
到着したら 雲が広がっていました
天気は 嘘をつきます
そして
大コスモス畑 も嘘をつきます
こちらは 花がありません
雰囲気から 今年は作付けをしていない雰囲気です
隣では 花の数はちょっと少ないけれど 一応お花畑になっていました
作付面積は 去年の1/3位でしょうか
まあ それでもたくさん咲いているように 見せましょう
写真も 嘘つきですから
私も 嘘つきですから・・・・・

お花の写真 曇りの方がやさしく見えます
太陽光の影が無いからでしょうか
顏写真も日が当たると 目・鼻の堀が深くなり きつくなります
女性を優しく取る時は 淡い光がおすすめです
花びらを透かして見ます
直接太陽光は当たらなくてもいいが 青空は欲しかったな
想像してごらん もし バックが青空だったらば・・・
などと ダラダラとキーボード叩いて・・・ます

ここは コスモスだけではありません
道端には アザミなのか タムラソウなのか
そして 今が旬 リンドウです
アサマリンドウ と紹介されていました
大きさは ハルリンドウ と フデリンドウの中間ぐらい
ハルリンドウとフデリンドウは 春に咲きます
アサマリンドウは 秋の花 です
リンドウは種類がたくさんあって 同定が大変です
たくさんのリンドウと出会った日 でした

コスモスは園芸種で栽培された花
リンドウは野草で自生している花
自生なので 人間のしがらみに左右されないで花を咲かせている
なので 今ここで繁栄している のでしょうか ね


0 件のコメント:

コメントを投稿