2020/10/01

1973年冬 五能線

1973年2月28日

夜中の新庄駅で 上り津軽2号から 下り津軽1号に
車中泊列車を乗り換えで 東能代を目指します

新庄259→401レ津軽1号/オハ352742→710東能代
新庄を夜中の2:59に出発した 本日二回目の宿401レ津軽1号は
東能代に7:10に到着・下車します

前年の夏に訪れた五能線 今度は冬の五能線です
東能代駅構内は ハチロク だらけ
38689 が左から移動中 28667 は構内停車中です

225レ 東能代808→沢目839


構内はハチロクだらけ  38689が左から移動中 28667は構内停車中


225レ 東能代808→沢目839 オハフ611043 に乗車 

8:30 北能代で下車 28667+PC




いいですねぇ  この雰囲気
列車が行ったあと 踏切もない線路渡って 目的地に向かいます
現在の 列車が来ない時でも 線路内立入禁止 と違っておおらかです

8:50 226D 北能代駅
待合室に居た多くの乗客が 列車に群がります
ローカル線がその存在を示している時代でした


8:20頃 230レ 28667+PC
先ほど乗車した編成が 沢目→東能代 の列車で戻って来ました

ハチロク バック運転で通過して行きました

日本海からの冷たい風が吹き抜ける 冬の能代平野 です

4 件のコメント:

  1. 北能代駅に到着した28667の写真、素敵ですね。
    後ろに続く、オハユニらしき客車の台車も
    好きなTR11のようだし。

    私は筑豊と鹿児島機関区で見たくらいで、
    縁もないですが、KATOの8620が欲しくなって
    しまいました。

    どうしましょう。

    返信削除
    返信
    1. それは もう ”即 買い!” でしょう
      この後KATOからは EF64一次型 も出ますよ 一次型だと奥羽線→中央西線ですが。。。 

      削除
    2. 車両配置表によると オハユニ61 106,107,108 のどれか のようです

      削除
  2. 鋼体化客車、好きです。
    そういえば、オロ61が制作途中で放ってあります。
    またその気になってきました。

    8620も欲しいですが、KATOのED19を予約して
    しまいましたので、その次ですね、ネットで探します。

    返信削除