2020/10/03

定点観測 平塚海岸 1

 キャンプ用の椅子ではなくて チェアー と

ビール(擬きですが(笑))と
つまみ兼昼食 と
もしヒマだったらばを想定して 暇つぶし本 
さらに
カメラ一式11kg を担いでやって来ました

ここは 平塚海岸 で 昼の暇つぶし
いえいえ 定点観測の開始です

備品は ビール擬きと 暇つぶし本
食べ物はザックの中に隠してあります
ちょっとでも油断するとトビに盗まれます
最重要 注意事項です

海岸の少し高台(海抜8mかな)に海に向かってセッティング

平塚海岸の8mは過去データと想定からの最大津波高さを超えています
ので 今津波が来ても 安全 な所にセッティングです

正面に見える風景は こんな感じ






顔を左に向けて 180°右に回すと 見えるのは海ばかり
ほぼ一面雲に覆われた 空
雨の心配は なし としたい


そんなところで ビールの飲みながら ちょっと遊びます
まず最初に気になったのは これ

平塚名物 観測塔 ではなくて その左下にある 黒い点
実は 黒い点では無くて サーフボードに正座した男性
手で漕ぎながら 沖から海岸へ進んできます

と思ったら 海岸に近づいたらば また沖へ手漕ぎして行きます
戻ってきたらば また行きました

何かのトレーニングでしょうか?
2・3回確認したのですが
興味が薄れ注視しなくなったらば その内に居なくなりました

散歩の途中の一休み でしょうかね


この時期 砂浜には花は咲いていません


春には
ハマヒルガオ コウボウムギ ハマボウフウ ハマダイコン ハマエンドウ 
夏には
コマツムシソウ ハマオモト
豊富ではないけれど ちょこちょこと咲いている海岸の花も
夏から秋へ季節の移り変わりと共に緑だけの世界となります



大島が微かに見えてきた風景のなかで まったりと 2時間ばかりの定点観測

さて 何が観測できたのでしょうか
次回から ちょっと ご報告

4 件のコメント:

  1. いちばん上の写真にちらっと写っている本麒麟は今月から増税による値上げ。
    買いだめされましたか?

    返信削除
    返信
    1. いいえ 全てでそうなんですが 買いだめする資金がありません さらにお酒の場合,あれば飲んじゃうので逆効果です

      削除
  2. なるほど。
    そういえば、友人が消費税が上がる時に酒を買いだめしようとしたら、奥さんにあればあるだけ飲むと言われ諦めたそうです。

    返信削除
    返信
    1. なのでビールはケース買いしません。飲みたい時に6本づつの購入で 350ccだと絶対2本飲んでしまうので500ccです。 意思が弱い人間です

      削除