2020/10/14

高原は 花のあと 4



夏がやっと終わり 秋らしくなった 標高8mの神奈川からやってきたのは 
標高1620m  
八島ヶ原湿原

まず驚いたのが 景色でも季節の植物でもなく
駐車場が満車だったこと
夏休みと湿原トップシーズン以外の平日で 駐車場が満車だったことは
すでに何十回も訪れている過去には 一度もありませんでした

ちなみに 車のナンバーは見ていません
コロナを持ち込んだの 持ち込まれたのと 
自粛警察・世間の眼・風評には  全く興味もないので・・・・・ 


この時期の湿原は すでに赤茶色の草紅葉に色付き
花々は 花のシーズン最後の姿を見せてくれています

秋晴れの八島ヶ原湿原のお散歩に出発です 
湿原と共に目につくのが 
八島ヶ池


真っ青な空に 白い筋雲

湿原の対岸には 車山レーダーと車山肩のモミの林が眺められます

遊歩道は すべて木道
天然記念物ですからね 全域ロープに囲われています
そしてこの向こう側は 立入禁止

湿原の周囲は ススキに覆われています
遊歩道の周囲には シーズン最後を飾る エゾリンドウ です 

トリカブト

タムラソウ

空には 巻雲


落葉松の紅葉はもう少し先 かな

ハバヤマボクチ

しっかりと色づいた 湿原
大好きな色です 緑も好きですけどね

もうすぐ 木々の紅葉が始まり
冬の訪れももうすぐ です


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 個人的には 美しい!より 個性的なのが好みですねェ 花ならヒトリシズカ 車なら510 機関車なら96 でも96以外は高根の花ではなくて 手に入れましたね・・・

      削除