2020/10/27

2014年初夏 北率本線 1

 

2014年6月9日
2014年のむかし話が続きます

この前日は 磐越西線でばんえつ物語を追いかけていた

磐越西線はあっちこっちで紹介されているし
磐西で撮る写真は いつも同じような写真ばかり なので
ここでは 割愛 してしまいましょう

そして 磐西が終わったその日は 直江津泊りで
今朝は早起き 朝ごはんも食べずにこの場所にやって来ました


北陸本線 越中宮崎-市振

7:06  3093レ EF510-23

















到着と共にやって来た貨物列車
なんとか カメラを出して 後ろ姿だけは
シャッターは押すことが出来ました 


目的はこの列車

7:16  8002レ トワイライトエキスプレス  札幌→大阪
この列車 この時点で すでに運転停止が発表になっていたので
この場所で撮影できる残り少ないチャンスでした 
 お尻まで入りませんでした


折角この高台まで登ったので もう少し列車を撮りましょう

7:17 1001M はくたか1号 JRW 681系

上越線 越後湯沢と金沢を結ぶこの列車も
翌年の北陸新幹線開業と共に運転が停止されます 

北越急行線内では 160km/h と
レール幅1067mmの狭軌鉄道としては 驚異の高速運転でした


724  525M JRW413系

運転が廃止される列車がたくさんありますが
この鉄路 北陸本線も 第三セクターへ移管されます


その時はこの車両は移管の対象外でしょうから たぶん廃車 でしょう


7:56  1051M 北越1号 JRE485系1000番台上沼垂色

更に 新潟と金沢を結ぶ 特急北越も 多分運転停止でしたから
この車両の行末も案じられましたが
北越運転停止後も しばらくは生き残こりました


8:02  529M JRW475系原色
以前の国鉄急行列車用車両
今は この区間の普通列車に使用されているこの車両も たぶん廃車

翌年3月14日 北陸新幹線開通は
北陸本線をひっくり返すような出来事になってしまうのです

空は雲で覆われているので 海の色もイマイチ
列車は貴重な車両が多いのですが 周囲の色はあまり素敵ではありません
移動しましょうかね
まだ 朝ごはんもまだだし
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿