2020/10/16

高原は 花のあと 5


前回は八島ヶ原湿原の赤茶に染まった草紅葉と青空と巻雲を 見て回りました
八島ヶ原湿原を ゆっくり最後の花を見ながら歩きます

巻雲の下にススキの原
ススキは 花のシーズンから紅葉の世界への橋渡しです

ワレモコウとススキ

ハバヤマボクチ
変な姿ですね
茶色になる前は 黄緑なんですけどね


木道の周囲のあちらこちらに姿を見せてくれている
エゾリンドウ






さらにたくさんの花を咲かせてくている
タムラソウ
アザミに似てますがアザミの仲間ではなく 別の種類だそうです

葉がアザミのように固くなく 薄くて柔らかなのが特徴だそうです


これもたくさんいますね
トリカブト
種類がたくさんあるので 初心者の私にはちょっと・・・・・






数は少ないけれど ヤマラッキョウ

ユリの実 のようです
何ユリなんでしょうね?

ノコンギク か ヨメナ
ヨメナは平地に多く ノコンギクは山地に多く葉の切れ込みが深いそうなので
ノコンギク 有力ですが確定は???

9月が終り10月がやってきたばかり でも 
高原は 花の季節終了 です

0 件のコメント:

コメントを投稿