2019/10/25

歩いて鉄 小田急線に行こう

台風が関東地方を直撃したり かなり遅かった初冠雪があったりと
ちょっと前のお話になってしまいましたが
この日は久しぶりに鉄道に乗って お散歩
いつもは 歩きか,チャリか,車ばかりだからね

目的地は新松田駅
国府津乗り換えで御殿場線で行くか?
小田原乗り換えで小田急で行くか? 
めずらしくJRの方が運賃が安いので,列車本数が少なく不便な御殿場線で松田入りです。

国府津駅でJR東から,JR東海へ乗り換えです。

御殿場線の車両はTc312-2308
JR東海の車両の大きな特徴は 運転室後ろから前を見た時の解放感
JR東海の車両は,運転席からの正面窓は3枚のガラスで構成されていますが
客室との境は大きなガラス窓で開放的で,前方の視界も良好です。

JR東日本の車両は? 運転席正面窓は大きな一枚ガラスで運転士の視界は良好
でも客室との境は,胸高さより上の小さな窓2枚構成 。 
運転席の後ろは壁で前が見えず,左の窓はカーテンで閉め切らないがスモークガラス
そして 大人の目の高さに注意書きのシールが複数枚張られているのです。
とても視界が良好とは言えません。 おそらくメインは組合対策でしょうね たぶん
JR東日本は 安全上というでしょうが。。。

その辺は 葛西さんvs松田さん の経営・管理の仕方,性格の違い
なのでしょうかね?

視界が良好な運転席の後ろで松田駅まで乗車です。

松田駅で下車です
10:06 2536M 313系 / 2536M 313系 Tc312-2308他
 松田駅で 乗ってきた御殿場行きの車両と 上り国府津行きが交換します。
10:06 2536MJRC313系 

長いホームです
いまは2両4両の列車ばかりですが 以前は東京直通の10両編成が入線していましたからね

小田急線と並行して酒匂川を渡る十文字橋から

10:16 小田急1500系 1751他
 釣り人もたくさん

10:31 MSE

おやぁ 草が寝ている。。。

10:43 8000系 8560・・・8060
 小田急の橋梁は 手すりを黄色く塗装しているので目立ちます
この日最初の目的地に到着です
10:53 はこね6号 EXE

上下線路間にはたくさんのススキ

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿