2019/10/18

秋の高原で 山栗と遊ぶ

散歩していると 栗のイガが落ちてい居る
車で林の中を走ると 路肩に栗のイガが落ちている


当然ですが 見上げると山栗の木

よく見るとイガがたくさん付いています

下に落ちた栗のイガ
大抵は前任者に既に収穫されている場合がほとんどですが
朝早かったり 付近に人家がない場所だったりすると
儲けもの!

わざわざチクチク針のイガを痛い思いをして開く必要もなく
周囲に栗の実が散乱しているのです。
収穫者はただ黙々と拾うだけなのです。
イガが木に付いている状態で 実だけ落ちる 時もあるでしょう
イガの一部が割れてから木から落ちて 実が飛び散る 時もあるでしょう
落ちたイガが時と共に乾燥して割れ 実が飛び散る 時もあるでしょう


どの状態であても 自分が一番乗りならば 楽勝です
二番手ならば 痛い思いをしながらイガをむく苦行に挑戦にしなければなりません


 三番手以下になると もう大変
イガに裂けめのない まだ青々としたイガをむいて実を取り出さなければいけません

でも その結果は 山栗の やま

こんな時 顔をニコニコ

大収穫です

山栗ですから実は果物屋さんよりは やや小さめ
形も大きさもバラバラです
甘さも控えめですが 栗独特の味は強いです 

まずはゆでてビールのつまみ
小さいので渋皮をむくのを無精していますが そんなに苦くありません
子供の時は 遊びながら生で食べていましたね

炊き込みご飯
クリームシチュー
などなど いろいろな料理で楽しみます

大好きなのは これ
栗ご飯でカレーライス

栗カレー も考えてみたのですが
味・香りとも強いカレーと煮込むと
栗の微妙な味がごちゃごちゃになっちゃうのかなぁ?
と考えて 栗ご飯になりました。

絶品です


0 件のコメント:

コメントを投稿