2019/10/08

八ヶ岳南麓で 湿原で遊ぶ

 
八ヶ岳南麓に滞在中は
9時から3時までが遊び時間

その日の遊び場所は  霧ヶ峰湿原植物群落
 って名前らしい

最近の表示のようで 「日本遺産」? 世界遺産に対抗して作ったのかなぁ
ググってみると2018/5月に
「星降る中部高地の縄文世界-数千年を遡る黒曜石鉱山と縄文人に出会う旅」
の名称で登録されたようです

国立公園 国定公園は好きだけど
県立公園は「人工的造作公園」ばかりだし
基本的に 〇〇遺産への関心は 今のところナシ


八島ヶ原湿原と 踊場湿原,車山湿原などが含まれる 
天然記念物に指定された植物群落
6月には車山湿原でレンゲツツジを求めてお散歩
 この日は 八島ヶ原湿原に秋の植物を求めてお散歩です
現在地から 東に向かい御射山を目指し左周りで一周しましょう
案内図では一周90分
でも植物を見ながらのんびり歩くので 何分かかるか???の世界
湿原はすでに秋真っ最中 

今咲いている花は わずか です
アザミ
 
タムラソウ,ノハラアザミ,キセルアザミなどが咲いているそうです
がキセルアザミ以外はイマイチ同定が不能です
いつまでたっても素人の域を脱出できまません

同じく蝶の同定もなかなか。。。
何とかヒョウモン でしょうか?


そう トンボも難しい
サナエトンボ科?


ワレモコウ 我も恋う と万葉集に読めれたとか
 花はピンクで 上から順に咲くそうで 赤茶けたのは花が咲いた後のガクの残ったもの

湿原はすでに赤茶色 草紅葉 といわれます

ハバヤマボクチ
すでにこれは 花のあと みたいなのですが
花も 花のあとも 不気味な花です

ススキ
9月からの高原では どこでもお目にかかれるススキ

雲が多いのですが 雨の心配は無さそうです
駐車場から東に歩いて来て 木道を下ると御射山です
御射山からは しばらく牧草地とに境を西に向かいます そして
湿原の北西の端あたりから湿原の西端の淵を北に向かいます

リンドウ 湿原最後の花だそうです 
 リンドウと エゾリンドウ だそうですが これらはエゾリンドかな?

 湿原の西端を南南西に向かって歩きます

左手(東)には 車山の気象レーダと 車山肩のモミの木の林が見えてます
 車山肩から八島が湿原まで歩いてみたい と思うだけで
今年も出来ませんでしたねぇ

来年は出来るかな? 
チャンスは 後数年?


帰り道に 踊場湿原も覗いてみました 
湿原の周囲360度すべてが ススキの原 
 散策路はあるようですが 少し山側を回るようで
こちらは未挑戦です 


踊場湿原は今回も歩かないで 眺めるだけ でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿