2019/10/12

秋の湿原で 花々と遊ぶ


湿原の花々

シシウド

 こちらはシシウドかなぁ?

 ???


  
 ツクバトリカブト




ノリウツギ 
秋には白かったガクが色ずいてくる らしい

和紙をすくときの糊を取るから「糊空木」だそうですが
ユキノシタ科ウツギ族ではなくてアジサイ族 
茎もウツギのように空洞ではなくて,スポンジ状の髄がつまっているそうなので(※1)
本当はウツギではなくてアジサイなのかもしれない
※1解説引用:四季の野草 https://www.ootk.net/shiki/ 

ヤマラッキョウ

 候補としては ノコンギク 又は ユウガギク
葉の形から ユウガギクがとも思うが。。。

  

よくある花の雰囲気で候補が多すぎてかえって???

マツヨイグサ

ハクサンフウロと案内されていましたが アサマフウロ にも似ています

植物の同定は難しい
花が似ていても 葉の形,付き方などいろいろな所を総合して判定するらしい
花の色や形も地域によって変わっているしね
だから面白いのでしょうが 自分にはまだ ちんぷんかんぷん で
面白い領域に達していないのが現実
気長にガンバル しているとノーサイドになってしまうし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿