2019/10/22

クロスバイク アクセサリー追加

チャリで走っていて 思うこと
今回は何キロぐらいは走って来たのかな?
スマホアプリにサイクルコンピュータがあるので使ってみたが
動作が不安定(途中でoffになる) 
バッテリーの消耗が激しい  などであまり快適ではない

パソコンの地図で距離計算して見るが 結構面倒
毎回はね? って感じだし

まだあまり遠出はしてなし 30キロ範囲内の道は大体わかるので
ナビも走行路記録もあまり重要ではないので
シンプル機能の速度計(商品名はサイクルコンピュータ)を取り付けて見た。

物はこれ
10キロ以下と 軽量の自転車を手に入れたのに
色々取り付けて重くするのは不可 だけど
100グラム以下の重さだから まあいいか

機能は
走行速度 平均速度 最大速度 走行距離 積算距離 走行時間 時計 消費カロリー
基本は 時計と距離の計測だけ です。 
後の機能は この二つから計算できることだけ とシンプルな機器です 

部品全て

取り付けはタイラップでフレームに取り付けるだけ
10分仕事です 


取り付け完了です
取付た ならば次は 動作試験です

舗装路を普通に走行 20.2km/h

ノンビリ走行 16.7km/h

 砂利道を 普通に走行 18.6km/h

舗装路を 片手運転できるくらい一生懸命走行 25.8km/h
中々いい感じです。
目いっぱいペダルを踏んで 最高時速にも挑戦してみましたが
目いっぱいだと 片手運転しながらシャッターを押すのは 無理
だったので 記録写真は残念ながらありません 

動作試験終了後の各値の確認です

積算走行距離 27km 

走行時間 1:29:20 
信号停車中は 走行時間の進行が止まりますので
正味の 走行時間です

走行距離 24.43km

平均走行速度 16.4km/h

最大走行速度 34.8km/h
一生懸命走ったけれど40キロは でなかった
高校生の頃 甲州街道の日野駅の上から日野駅までの坂道下りで
目いっぱい漕いで 60キロだったね
その時は 小石を踏んでも飛ばされそうだったけど 

消費カロリー 272kcal
平均16.7キロで1時間半走ったにしては 少なすぎるね 
ターザンによると 自転車で10km/h平均の走行は 6mets
消費カロリー = 1.05 × 6mets × 体重78kg × 1.5h
       = 737kcal

国土電子地図で走行路の距離を測定して見ると 24.26km 
誤差は 0.17km 0.70% 
100万円以上する車の速度計より 正確だね

次回は スマホのGPSを使ったアプリと 精度の比較をしてみましょう

数字が出てくると ヤル気も出てくる
気分だけ だけどね (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿