2019/10/24

初冠雪

昨日の雨は山では雪だたようです。
各地の山からは 積雪の便りが届いて来ました。
今朝は快晴
真っ青な空に 上半分を白くした姿を見せてくれた 富士山

午前中の所要を終わらせ 駆けつけた時には 半分が雲の中
車から降りて とりあえず一枚

 早くしないと雲に隠れてしましますからね


富士山と新幹線はきれいに見られるところですが 鉄塔とケーブルの処理が大変な場所

唯一ケーブルが目立たない所にやっと到着
ホンのわずかな時間で 雲はどんどん湧き上がって来ます

そして ついに富士山は雲の中に お隠れ

富士山は消えてしまったので 箱根の山をバックに遊びます

それにしてもケーブルだらけ


次の遊び相手は 大山




鉄塔とケーブにも遊んでもらいました
こいつら 普段受けている恩恵には感謝しますが
私にとっては天敵です が 今日はしょうがない

普段は こいつらは端っこにも入れません
今日は堂々と 真ん中です

でも最後は やはり 天敵は除外した 平塚の空

例年より20日ばかり遅い 初冠雪でした。


2 件のコメント:

  1. あずさ1号10/24/2019 6:14 午後

    昨日の富士山の初冠雪、諏訪からも見えました。15:00頃見た富士山は、左側(東側)2/3は白かったのですが、右側(西側)1/3は雪が無く、土色でした。縦で別れる不思議な光景でした。
    ・・・・・・私の見間違いでなければ・・・・・・・

    返信削除
  2. あさイチでは上は白,下は茶 上下分割でした。 昼頃は南側がややまだら,北は白のままでした。
    昨日は気温は20度以上,日差しも強くとっても暖かだったので,太陽が直接当たる南側は”雪解け”が速かったのではないでしょうか? 平塚からは12時以降 お隠れ遊ばされたので 未確認ですけれども。。。 初雪は水分も多く 普通はすぐ溶けてしまいますからね。

    返信削除