2019/10/13

秋の湿原で ワレモコウと遊ぶ

「我も恋う」と万葉集では詠まれた とか


ワレモコウ 初めてこの言葉を知ったのは 
「赤頭布ちゃん気を付けて」の中で出てきた 言葉の一つ
どんな状況の中で どんな話の中で 出てきたのかを全く覚えていないので
ちょっと確認しよう
と どこかに本があるはずなので探してみたけれど 見つからない。
50年前の本ですからねェ~

自分の 読書本データベース で探してみると
本名は登録されているが 保管場所が記載されていない
ってことは 原本がないのかな どこ行ったのだろう?
まあ 赤頭巾ちゃんは また今度に置いといて。。。


目立つ色や形の花ではないので
目につくのは他の花が終わったこの時期ばかり
この時期のワレモコウは 花が終わってガクが残った姿 で色は茶一色





どんな花が咲いていたのか? 
花が咲いている時の写真を過去データから拝借
真ん中より下が つぼみ
真ん中の ラインが ピンクの花
上半分が 花が咲き終わった ガク   です 

こちらは「四季の山野草」から引用させていただいた 花真っ最中の画像
画像引用:四季の山野草 https://www.ootk.net/shiki/

そして 再び秋の季節に戻って 花が終わってガクになった ワレモコウ







秋の野草 がタイトルなので 
ガクだけのワレモコウが 正解なのですけれどね

0 件のコメント:

コメントを投稿