2019/06/10

SLぐんま みなかみ 

夕方から 某所で某会の集まりがあるので
明るい時間は朝から 前遊び にお出かけです。

数日前からの天気予報では 迷いもなくずっと雨
二日前の時点でも雨
それがどうしたことか 前日の気象協会の予報が
9時まで曇り 以降晴れ と雨から晴れへと突然変わりました。

マスコミの報道は100%信用していないので
半信半疑に一応傘は持っての集合でした。

9:20 高崎駅
主役の機関車は高崎駅構内の端で 一両でしたが準備は完了のご様子
 相変わらず ぴかぴかです。


C61より一足早く撮影地に向かいます。

この日の撮影地は,八木原駅から歩いて数分
各自の好みの立ち位置で待機して列車を待ちます。

遠くで汽笛が聞こえて,接近を知らせてくれます。

10:29 8751レ SLぐんま みなかみ C6120+旧型客車
見えてきました。
久しぶりのC6120との対面です。
 煙はちょっと少ないですね
 お祭り騒ぎの汽笛もかなり控えめです
 うちの先輩は久しぶりのC61を,感嘆深げに眺めてます

渋川で停車,さらにその先後閑でも長時間停車するので
八木原駅に戻り,731Mで追いかけます。
渋川でSLを追い越した先から,車外は雨模様
それもかなりの降り方
後閑まで行こうか の予定でしたが
「雨の中,歩くの?」と一気に気分が冷める面々
そんな時,一瞬にして意見が集約されます
「駅近の 岩本で!!!」

岩本で下車,傘をさしての急ぎ足
列車の通過までの時間は6分です。

11:17 8751レ SLぐんま みなかみ C6120+旧型客車
接近間近かに雨は上がり,傘を閉じてのお出迎えです。
 煙も汽笛も控えめは さっきと同じ
 控えめと云うより
 無言で アッという間の通過でした。

C6120
磐西のC57よりボイラーは太く 山口線の短足D51より腰高で
存在感たっぷりの蒸気機関車です。

高崎で昼ご飯, グリーン車で上野へと戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿